何を考えて生きていますか?

先月24歳になったばかりの社会人一年目。
仕事が生きがい。
もちろん独身だし、彼氏もよくよく考えたら3年程いないことに最近気づいた(別れてもダラダラしていたから変な感じ…)
異性の傷は異性で癒していたはず、であるが結局悩みの種になって「3年」。
種まきすぎて芽出てくるレベル、なんなら花咲きそうなのよもう。
そんな毎日。

「んーーーー、毎日仕事のことばかり考えているし、今は仕事を頑張りたいと思っている。仕事が充実していればいい、プライベートはまあ、充実していればいい。そんなに充実していないけど。彼氏は欲しいかな笑」

毎日何考えているか、と聞かれればそう答えるでしょう、私は。

けど、周りは違う。
きっと、その人その人で生活の中で大切にしているものがあって、大切にしている人がいて、その大切な何かのことを考え日々生活していると思う。

私は今、特別大切にするものがないので、離れて暮らしている家族と友達と、その他思い当たるもの何かが幸せでいてくれればいいな、なんて思う程度である。

満員電車に乗って、会社に行って、営業職だから各地域を周りいろんな人と話して、また満員電車に揺られ、家に帰る。

意外と私は1日のうちに人と関わっているようだ。

満員電車だから色々見えてしまうし、会話も聞こえてしまう。

今朝、満員電車の中で私の隣に立っていたカップル。
多分同棲しているのかな、2人で出社しているようだった。
「今日晩御飯何する?」
「んーーー、鍋?」
「こないだも鍋やったしねえ」
なんて話していたと思う。
満員電車の中で2人の世界はしっかり存在していた。満員電車なんてさ、息詰まりそうなのにね。
日中はなれて過ごして、またくる2人の時間のために未来の話をしっかりしていた。
きっとあのカップルは自分の大切にしている人が生活における比重としては大部分を占めているのかな、と思った。すごく幸せそうだったから。

私は横でアイドルのライブ映像を見ていましたが。

日中。
今日は神奈川県の方を回って書店員さんとお話をした。
ちょっとやらかして、仕事で使う一式を会社に忘れたまま営業に出てしまいましたね。結構焦った。
本日話した書店員さん。かなり大きい書店の新書のご担当社様。
弊社新書は点数も増えてきて、全てを把握するのが難しいはずなのにタイトルも売れ行きも理解していてかなり驚いた。
「既刊の掘り起こしをしたいんですよね、御社の新書結構いいものが多いので」
そう言ってくれた。もちろん営業としては、そんなにウチの書籍のことを考えてくれているのかと嬉しい限りである。
そして思った。毎日何百冊という書籍に囲まれながら、この方は一冊一冊の書籍に向き合って、版元のことを考えてくれているんだな、と。きっと仕事を大切にして仕事を愛している人なのだと思う。

資料持参できずに罪悪感マシマシでしたが。


営業を終えて帰社途中の電車。
隣に座っていた40代くらいの男性。
スマホで「スペイン語 独学」と調べていた。
決して覗き見したわけではないです、見えただけです。
スペイン語勉強したいのかーーーと思った、私は大学時代に第2外国語でスペ語とっていたので。
なんでスペイン語を勉強したいと思ったんだろう、と純粋に思った。
みんないろんなことを日々考えているみたい。

まあ、結局電車の中で私はめっちゃ寝てしまいましたが。

帰宅途中。
今、マックでnote書いている自分。
いつも最寄りのマックでコーヒー買って本読んだり、note書いたりしていますね。
意外と面白いのよ、マックって。いろんな人がいるから。
前の記事でも書いたが、こないだは就活をしている男の子が隣にいて、今は爆睡している金髪男子が隣にいる。
まじ何考えてマックで寝ているんだろうね。疲れたのかな…。

まあ、私も眠いけど。

このnoteを読んでくださった皆様、日々何を考えて生活していますか。

大切なモノや人に自分の言葉で何か伝えることはできていますか。

私はそれが今できていないので、特に対象もないので、自分の考えていることを自分の言葉で伝えることができたらな、と日々思っています。

まあ今は、難しいことは考えずに仕事を頑張りますが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?