夏の思い出

夏が来〜れば思い出す〜♫
はるかな尾瀬〜とおい空〜♫

という歌のように…

夏になると思い出すことがたくさんあります。遊んだこと、旅行のことばかりですけどね😜

椿山荘でのホタル鑑賞。このころはここの近くに住んでいて、友達のお母さんが連れて行ってくれました。私はお気に入りのワンピースを着て行ったけど、友達2人が浴衣で、いいなあって思いました。ホタルはとってもキレイでした。6歳ぐらいかな。

帰省するところはないけど、母の親戚がいたので、寝台車で青森に3回ぐらい行きました。寝台車はとってもわくわくしました。今の鉄道好きにつながるのかも。そして東北三大祭りで有名な「ねぶた祭り」迫力あったなあ。お囃子は今でも好きでYuoTubeで検索して聞いてます。「ハネト」として参加したかったけど、このころは小学生でわりとおとなしくて言い出せなたったな。確か浴衣に鈴がついてて、「ラッセラー!ラッセラー!ラッセラッセラッセラー!」というかけ声で踊ります。見物してると鈴が落ちて、拾ってたような記憶・・・。

お父さん抜きのお母さんと子どもで、夏に旅行する会があって、記憶にあるのは、群馬県の葉留日野山荘、千葉県の大原海岸。この時代はお父さんは仕事休めなかったしね。1970年代かな。

葉留日野山荘は廃校を利用した宿。今は閉館してしまったそうで、残念。川遊びやバーベキュー楽しかったな。大原海岸では海の近くにプールがあって、そこで泳ぎ方を教わって泳げるようになって、水がめっちゃ好きになりました。この時教えてくれたおばさまには感謝です。それと海で遊んだ後に民宿にもどったら、みんな足の裏がチクチクしはじめて・・・。そしたら砂浜に細かいガラスの破片が混ざっていて大変でした。どうやって治したかは覚えていません。

家族では神奈川県葉山の一色海岸に1週間ぐらい滞在してました。知り合いの民宿があって、父の職場の関係もあったので、職場の家族なんかもきてました。このころは立ち泳ぎもできたので、ブイまでいって喜んでました。ボート乗ってたら高い波がきて上も下もわからなくなって溺れそうになったことも思い出。スイカ割りもしたなあ。

熱海や箱根や関東近郊の近場の温泉も毎夏休みは行ってました。わりと大人になってからも行ってました。

やっぱり私のこういう夏の思い出があるから、体験て大事だと思います。今の家族でも私が行きたいから旅行の計画たてるのだけど、みんな予定をあわせてきて毎年旅行します。みんなもう大人だけどね。「あの時◯◯行ったよねー、◯◯したよねー」って会話楽しいです。

今年はコロナでどうしようか・・・考え中。




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?