見出し画像

作品募集 2021/9/9~10/10 第2回アート×ウェブ「こころ ひろがる×ここで つながる」今を生きる子どもたちの展覧会

 楽しみにしていた行事が中止に追い込まれる中、子どもたちが楽しめるイベントをしようと企画したオンライン展覧会&絵本・図鑑プレゼント企画。2021年1月の初回開催時には、日本各地から166作品が集まり、2才から12才の子どもたち91人が参加してくれました。参加者から、たくさんの感想も送られてきました。(写真は第一回の抽選の様子)

ファイル_001

こころ ひろがる

親子で楽しい時間をもてました!」
「島の絵を見せたとたんにいろいろな生き物が思い浮かんだようで、描くのがとまらなくなってしまいました。
おうち時間が楽しくなる企画をありがとうございました!」
「コメントいただけるんですね!息子が大喜びです、素敵な体験になりました!ありがとうございます!」
「絵を載せてもらえて嬉しかったです!」
またやってほしいです!」
次は、いつやるんですか?

画像6

 子どもたちが島を探検することで「こころ」をひろげ、その思いを作品にのせて届けてくれます。一人一人の「こころ」がこもった作品は、まさに「分身」のようなもの。作品が届くたびに、私の「こころ」は温かい気持ちでいっぱいになっていきました。
 子どもたちが自由に想像を膨らませ楽しく描いてくれた作品、優劣をつけることなどできません。すべてを受けとめ、展覧会サイトに一つ一つ展示しました。

★第1回 展覧会会場はこちらから★

画像2

 展覧会を見てくださった方からも感想が届きました。

ここで つながる


温かい気持ちになりました、ありがとうございます。」
「子どもの絵は、元気をくれますね。」
すてきな企画!じっくり見させてもらいました。」
「絵もそれぞれにいいし、子どもたちのコメントがまた面白いですね。」

 展覧会の趣旨に共感してくださり、サイン本を寄贈してくださった先生も!!(クリックすると、絵本の詳細がご覧いただけます。)

絵本作家・写真家の小寺卓矢先生
珪藻アーティストの奥修先生

 また、たくさんの方が情報を共有してくださったり、「ひばりタイムス」から取材も受けたりしました。ぜひ、リンク先から記事もご覧ください。https://www.skylarktimes.com/?p=26711

 サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。

さらに、ひろがる、つながる


 そして、今年のテーマとなる島は、展覧会の趣旨に共感してくれた中学生有志(#ピーナッツ!!さん、和牛十兵衛さん)がデザインしてくれました。

「どんな地形がいいかな?」
「滝は絶対にあった方がいいよね!」
「洞窟とか、ワクワクするんじゃない?」
「色んな気候がないと、描きたいもの描けないよね」

合成済み下絵 (1)

 応募してくる子どもたちの気持ちを考え、7時間も二人で制作に励んでくれました。その絵に、アトリエの子どもたちが描いた木などをデジタルコラージュして完成したのが、この島の絵です。

応募要項

【募集期間】
2021年9月9日(木)午前9時~2021年10月10日(日)午後10時

【募集内容】
自然をイメージした虫・鳥・魚・動物・草花・木などの絵画
【応募資格】
小学6年生以下の子ども
【応募規定】
本人の創作によるオリジナル作品であり、オンライン上で広く一般に公開可能なもの。画材・サイズ自由
【応募方法】
アトリエ樹乃会LINE公式アカウントを「友だち追加」し、トーク画面から項目1~5と作品の写真を送ります。
 1.作者氏名またはニックネーム
 2.作者の年齢と学年(※)
 3.住所(都道府県のみ)
 4.題名(描いたもの)
 5.作者から一言(参加する意気込み・作品アピールなど伝えたい事)
複数応募の場合、2点目以降は1~3を省略可能です。
※未就園児は年齢のみ。


プレゼント企画

以下の絵本、図鑑・専門書を、応募者の中から抽選でプレゼント!
●あまがえるりょこうしゃちかたんけん(著:松岡たつひで/福音館書店)
●すごい虫ずかん ひるの虫とよるの虫(著:じゅえき太郎、監修:須田 研司/KADOKAWA)
●いろいろはっぱ(著:小寺卓矢/アリス館)
●虫のぬけがら図鑑(著:安田 守/ベレ出版)
●新版 昆虫探検図鑑1600(著:川邊透/全国農村教育協会)
●種から種へ 命つながるお野菜の一生(著:鈴木純/ 雷鳥社)

※ご応募詳細はアトリエ樹乃会のウェブサイトからご確認ください。

ご応募おまちしています

画像3

 作品は、全て子どもたちのコメント付きで展覧会サイトに掲載します。もちろん、参加費は無料。そして、今回も「絵本・図鑑のプレゼント企画」あります!

 さあ、子どものみなさん、島を散歩して、探検して、自分だけの発見をしてください。楽しい気持ちになったら、絵に描いて送ってください。で伝えたりないことは、言葉にして送ってください

画像4

 空想する時、あなたの「こころ」は自由です。
 多くのご参加、おまちしています!

大人の皆さんにお願いがあります


 多くの子どもたちに届きますよう、SNSなどで情報を共有していただけると幸いです。展覧会の趣旨にご賛同いただける個人、企業からのご支援、取材のお申込など、絶賛受付中です。
 自然科学に興味がわくような絵本、図鑑、専門書を子どもたちに抽選でプレゼントします。とくに絵本・図鑑などの出版社の方、作家の方、お力添えいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひページ一番下の「クリエーターへのお問合せ」よりご連絡ください。(下図参照)

画像7


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?