見出し画像

転勤族妻としてキャリア模索中の私。kinocom note部メンバー【かなこ】

はじめまして、
kinocom noteメンバーかなこです。
今回はkinocomとの出会いや転勤族妻としてキャリアを模索している私について自己紹介します。

きのこさん(kinocomオーナー)との出会い

私は転勤族の夫との結婚後、悩んだ末に新卒で入社した会社を退職。2019年から夫に帯同し、家庭に重きを置きながらも、やりがいを持って働く道はないのかと模索してきました。

転々とする赴任先でも資格やスキルを身につければ仕事を見つけられるだろう!と戦略をたて、退職後は転職活動ではなく、資格取得に走りました。私個人のnoteに詳細がありますが、これまでの経験を活かせると考えた日本語教師と国家資格キャリアコンサルタント(以下キャリコン)の養成講座に通学。その間に妊娠・出産を経験しました。

出産後に入会したSHElikesできのこさんと出会います。SHElikesのコーチングでたまたま一緒になったのです。

きのこさん転勤族でかつお子さんを2人抱えながら保育園を活用し、webデザインを勉強していることを知りました。Twitterでつながった後は、フリーランスwebデザイナーとして活動し始める姿を目撃‼︎ 転勤族でもキャリアを諦めずに行動し続けるきのこさんに刺激を受け、私も資格試験の勉強に励みました。

私のやりたいこと

私は学生の頃からやりたいことが割とはっきりしている珍しいタイプです。私のやりたいことは「頑張る人の応援をすること」

学生時代は途上国支援に憧れ留学。東日本大震災を機に方向転換し、中小企業支援団体でキャリアをスタートさせました。

転勤族妻となった今は対象者を変え、日本語教師を活かして外国人を、キャリコンを活かしてキャリアに悩む女性を支援したい!その想いを胸に2021年2月から資格を活かした働き口を探し始めました。運良く赴任先で娘の保育園入園が決まったことがきっかけでした。

しかし、前途多難の道が続く……。日本語教師に比重を置く形で就活をしたのですが、両者とも未経験職種であり不利。

日本語教師業界はコロナの煽りを受け不況。キャリコンも調べれば調べるほど、人材業界や人事未経験の人がすぐに本業として働き口を見つけられるほどの資格ではないことを知りました。

このままではいつまでたっても経験を積めない!
もう雇用してもらうのではなく、自分で始めた方が良い!

こうして、個人事業主として保育園の就労認定をもらい活動することにしました。

日本語教師としては、外国語を学びたい人と教えたい人をマッチングするサイトに登録。女性のキャリア支援としては、LiLi株式会社に関連するJWVT認定キャリアメンターを取得し活動することとしました。

やりたいことに完全に合致していて楽しい!
両者ともオンライン完結!
子持ちの転勤族妻には働きやすい!

のですが……保育料すら賄えない状態が続いていました……。
想いだけで走り、収支計画や集客術を持ち合わせないままフリーランスをしていたのでそりゃ稼げないです。甘くみていました……。

kinocomとの出会いと変化

保育料すら賄えない不甲斐ない自分に焦りや不安、怒りさまざまな負の感情を抱えていたときのこと。きのこさんが転勤族のためのキャリアコミュニティをやるというtwitterを発見します!

よく考えると私の友人に転勤族はおらず、みな正社員で産休・育休を明けて復職していく人ばかり。転勤族ならではの悩みを当事者同士として相談できる相手がいませんでした。

退職を決めてから今までの活動は道しるべもないまま自問自答して歩んできました。してはいけないとわかってはいるものの、心のどこかで復職しいく友人たちと比較し羨み、落ち込むこともありました……。

他の転勤族妻さんたちがどのように働いているのか知りたい!
不安を分かち合いたい!

コミュニティのビジョンである「転勤族でもキャリアを諦めない!」の言葉が胸に突き刺さり、即入会を決めました!!

入会後は、交流会や自己理解のワークショップに参加し、それぞれがどう転勤族妻としての転機を迎え、メンバーが何に悩み何に取り組んでいるのかを知りました。

悩んでいるのは私だけじゃない。葛藤しながらも模索し、努力を続けている。そしてなにより転勤族の生き方を楽しもうとしている!

転勤族妻たちの等身大の姿を知れたことで私は変な焦りから解放されていきました。考え方をポジティブに捉え直すことができたのです。

・そもそも、妻が退職して夫に帯同できるなんて家庭が経済的に自立できている証拠、幸せなことだ!
・キャリアは多種多様であっていい!
・専業主婦は立派な職業であり、ブランクではない!
・今すぐに稼げなくても今できる限りの事をすれば良い!

こうして私は元気と平常心を取り戻し、パラレルワークが可能な在宅で時間の融通がきくパートタイムの仕事を探し始めました。現在は、人材紹介関係のパートタイムと日本語教師、女性向けのキャリアメンターを並行して活動する形に落ち着きました。将来はフルリモートが叶う人材業界関係で再就職することが目標です。

kinocomで転勤族妻のあり方を一緒に探そう

転勤族妻になる予定、今まさに転勤族妻だけど、転勤族でも働ける働き方って何?やりたいことも明確じゃないけど大丈夫かな?

など不安がある人は是非オンラインコミュニティのイベントに参加しメンバーと交流しあいながら自己理解を深めていきましょう!そして一緒に行動に移して行きましょう!

kinocomはCAMPFIREコミュニティを利用しています。
入会希望の方は、下記URLをご確認いただき、ご入会ください!

ご質問や不安な点など何かありましたら、下記メールアドレス宛にお気軽にご連絡ください!
<kinocom事務局>
kinocom.career@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?