見出し画像

テントサウナとバンライフの組み合わせ!〜Van Life 体験記 Vol.12〜

こんばんは。木下雄斗です。

久しぶりにバンライフしてきました!しかも、本日は直接ロシアから取り寄せた、Morzhのテントサウナを使って、神奈川県秦野市のキャンプ場でテントを建て、即席で本場のサウナを体感しました。

テントサウナのメリットデメリットも実際に体感して気付くものがありました。

まずメリットは、

1、場所の制約を受けない。どこでもサウナができて、特に冬場は外気浴もできる。

2、アウトドアの楽しみ方の幅が一気に広がる。今日のような寒い日はテントサウナがあるだけで、温かいサウナと水風呂がわりの川で、バーベキューや外に遊ぶだけではない楽しみが増えます。

3、なんといっても開放感。めちゃくちゃ気持ちいいです。普段ではできない大自然の中のサウナ、そして自分だけのプライベートサウナ。非常に贅沢な時間でした。

デメリットとしては、

1、移動、設営が難しい。まず、ストーブ、サウナストーン、テントで50キロくらいにはなります。台車があれば別ですが、2人で運んだのでめちゃくちゃ大変です。そして設営ですが、キャンプに慣れてる人はテントの組み立てなど簡単かと思いますが、女性やアウトドア初心者だけではハードルが高いです。また片付けもサウナストーンが冷えるのを待つことなど時間はかかります。

2、川や、海などの近くまで行く必要あり。やはり汗をかくので水を持参することもできますが、海、川、シャワーがなければ汗が気持ち悪いと思います。(サウナーの中には汗かいてタオルで拭いてOKって人もいますが個人的には洗い流したいです。)

本日サウナを体感し、総合的には大満足でした。

アウトドアの「不便を楽しむ」「開放感」「リラックス」を十分に満喫できました。暖かくなってくるテントに喜びを感じることや、冬の涼しい風を楽しむことなどなかなか感じることのできない感覚を味わうことができたので次は湖の近くなどでもやってみたいと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?