見出し画像

新・自己紹介

◉追追記)2024/02/15
UoPeopleに進学し、
オンラインで勉強しながら
一人暮らしを始めて早一年。
なんやかんやあって
4月から環境教育を行う協会で
インターンに行くことに。
人生何があるかわからんもんだなぁ


◉追記)2022/7/28
長い期間を経て、変わった点を
いくつか編集しています。


名前:きの
通信制高校:クラーク サポート校 3年生

(地元で唯一の通信制高校。ここしかなかった←
今思い返してみるとN高のように
スクーリングが全くない高校でもよかったなと
若干後悔)

将来の夢:サイエンスコミュニケーター
興味のある分野:marine biology

今までのことはこちらの記事に↓



進路について

1 海洋系、生態系のことを英語で勉強したい

2 海外で学びたい

3 共通テストに向けた全ての科目を
独学で合格レベルまで勉強できる自信がない

現在通っている通信制高校では進学率が
かなり低く、倫理や科人、保健体育など
受験に関係のない科目の授業中心で
(リベラルアーツとして
学ぶこと自体は楽しいのですが)
受験科目は完全なる独学のため、
残り一年半で全ての科目を合格レベルに
持っていくのが難しい

以上の理由と

なんやかんやあって
(いつかこれも記事にしようかな…)

現在は(2022/07/26)
イギリスのThe Open Universityを目指し、
ただひたすらTOEFLの勉強をしています。
毎日の勉強に心が折れそうです笑

資金調達が間に合いそうになければ
Vestjyland フォルケホイスコーレ
留学しようと考えています。

(追記:2022/10/08
資金調達間に合わなさそう!笑)

”学ぶ”、こと自体は好きなので、
興味を持った世界史もNHK高校講座を駆使して
趣味で勉強しています。(資料も動画も無料最高!)

あとは学校の科目。
本当に高校卒業資格を取るための
最低限の学校なので
こっちはそれ相応に力を抜いて勉強しています。

それとこれまたなんやかんやあって
・アフィリエイトから始め、
・自分でイラスト・デザインの
ビジネスを立ち上げたり
・学生法人のメンバーになったり
なんてこともあってビジネスやマーケティング、NFT、ライティングの勉強もしていました。

今は受験勉強のためにお仕事の方は
お休みをもらって
英語一本に集中して頑張っています。

好きなもの

・海洋哺乳類
・深海魚
・クラゲ
・鉱物、化石
「いきもの」全般に興味があります。

・図鑑、
・絵本

(ヨシタケシンスケさんラブです。
最近はシンプルなイラストで
普通に面白い絵本が多い。)

教育番組(Eテレ録画したり、
NHK for schoolのプレイリスト作るほどガチ勢)
お気に入りは 考えるカラス、テキシコー、
カガクノミカタ、ヘウレーカ、ピタゴラスイッチ、Q,こどものための哲学、大科学実験、デザインあ、U&I、ノージーのひらめき工房… 

ここ数年では
大人のつくってあそぼが面白かったです。
大人向けから学校用の「ばんぐみ」まで
なんでも見ます。

Netflixも
「みんなでびっくり大発見!」
「へんてこプラネット」や
キッズ向けのチャンネルが好きです。
サイエンス系か、
ガールズパワー炸裂ものが好きです。
この二つが合わさった
「ProjectMC^2」なんて最高!
ポジティブハッピーになれます!笑

・Twice
ハイタ会行くほどジヒョちゃん大好き。
もう一生メルカリで
トレカチェックしてしまう…

・韓国コスメ
ほんとに全部かわいい。
Qoo10のメガ割の度にお財布と戦ってます。
メガ割恐ろしや…

最後に

ほとんどをiPadで勉強しているので
載せる写真がほぼないこと、
ほかの人の投稿をあまり見ないこと、
日記メインで記録したかったこと
を理由にnoteを始めました。

学生の皆さん
通信制の皆さん
または通信制高校に通っている親御さん
の勉強のモチベーションや
大学進学情報の手助けに
なればいいなと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?