見出し画像

2022年8月31日

死なないでほしい。どうか生きていてほしい。
この記事を見てくれる人がいるか分からないけど、もし目に止まったら、そしてもしも死にたいとか思っているなら、どうか生きていてほしい。
学校はつらいかもしれない。いまは学校しか世界がないかもしれない、けど、大人になるにつれてどんどん世界は広がっていって、好きな人々とだけ深く関わればよい、そうなっていくのだよ。
お兄さんだってまだ20歳、20代に入りたてで、大人とはいえないし、人間関係のこととか、分からないことだらけだよ。最近、付き合っていたひととお別れしたし、ショックなこともある、だけど、美術館に行って綺麗な絵を見て、いいな、ってなるし、サークルの先輩とたくさん喋れたりもする。大人になるにつれて、世界が広がっていくのだとおもうよ。
だからいまあなたのいる世界はとても小さな限られた場所であって、そこにうまく馴染めないからといってなんら落ち込むことはないのだ。
それにね、最近よく思うのだけど、みんなどこかに心の弱さを抱えていると思うの。同じ電車に乗っているひとたちも、つらいこと、とっても悲しいこと、それぞれ抱えていると思うのだよ。
そしてね、あなたのいまのつらいことは、必ず意味を持って将来に活かされるのだと思う。心の痛みを知っている人は、他の人の心の痛みも、それはまったくあなたの心の痛みとは別のものだから、同じものだとは思ってはいけないけど、せめて、わかろうとする、そうすることが、心の痛みを知らない人と比べてできると思うのだよ。
そして、お兄さんは、ひとびとの不安、心の弱さに向き合いたいと将来のことを思います。
ともかく、生きていたら楽しいこといっぱいあるよ!って何回言い聞かせても足りないくらいなのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?