見出し画像

【恩返しnote】家庭菜園素人が庭で春キャベツを育ててみた🥗

【はじめに】

皆さんこんにちは栽培マンです。
初投稿です!文章を書くのは苦手ですがこれから頑張って文字にして伝えたいと思います!
よろしくお願いします。
おばあちゃんにも喜んでもらえるように😌

記事の収益はおばあちゃんちと山小屋の修理等に有難く使わせていただきます🙏
きっとおばあちゃんはとても喜んでくれます。
僕はおばあちゃんへの恩返しが出来て嬉しいです。
なので皆さんには僕の投稿を見てほっこりしたり楽しんで見て貰えたら嬉しいです
☺️
出来るだけ多くの人に見てもらいたいです。
値段設定は「315円」にしました。
語呂合わせで、おばあちゃんにとってこれからも「最高(315)」な思い出になりますようにの意味を込めてです
😌
皆さんからの想いも乗せて恩返ししていきます。

【〜始まりの庭〜】

家庭菜園初という事で何から育てようかめちゃくちゃ迷いました💭

簡単なのは小松菜とかかな?

季節的に考えた結果春キャベツを植えることにしました!

しかし庭は荒れ狂う雑草達で溢れかえってました
|ω・`)

ススキが大量に!とりあえずカマで切って雑草を抜いたところです笑。ここから家庭菜園を始めるぞ〜!2022/02/05

【苗購入〜定植】

2022/02/18
間隔少し狭いかな…と思いつつも無理やり😂25cm間隔
こちらの種類の苗を購入!
合計10本植えました👍

土作りから始めました!
まずは雑草を全部取って、
石灰、油カス、堆肥、化成肥料 を混ぜ合わせました!
畝を立てて25cm間隔にキャベツの苗を定植。
来年は40cm間隔にしようかな笑

ここで1番大変だったのは石取り作業🫠
ふるいに全ての土を3時間程かけました!🤧

隣の畝には人参を植えました!

大きくなってくれよ〜っ!

【少〜し成長】

2022/03/03
約2週間でしっかりと根付いてくれました!葉も緑色で元気に育ってくれてます!
ビニールで少しでも暖かく😊
ビニールを買うまでは、雨や雪から守るために洗濯物干し竿で応急処置😂
水やりは2日に1回でした。少し物足らないかな〜?という感じでしたね。毎日の方がいいのかな?

定植後に雨や雪が!
なんでこのタイミングなんだ!と思いました笑

急いで物干し竿で簡易的に応急処置をして霜が当たらないようにしました。

ビニールを被せてからは少し暖かいのか、
成長の速度がグンと上がった様に感じました!👏

早く丸まってくれないかな〜笑
気が早いです😂

ここから先は

1,100字 / 10画像

¥ 315

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらからサポートしてくださったサポート費は、僕がおばあちゃんへ恩返しをするために有難く使わせていただきます🙏形に出来る恩返しは記事として投稿しますので是非見てください☺️