見出し画像

〜他責と自責で変わるチーム〜日記

今日も最高な1日が始まる!
今日は、少し起きるのが遅かったので、日記を書く前にランニングに行ってきた。気持ち的にもスッキリしてかなり良いスタート!

今日は、グロービス経営大学院の入学前のオリエンテーションがある。
多くの、志高い方達と集い話ができる環境に私も加われることをとても光栄に思う。

話が大きく変わるが私は、以前の日記で、
【自責と他責で変わる成長】というのを書いて投稿していました。

 ざっくりとした結論としては、何事も自責で物事を考えて、リカバリーすることで、更なる成長が得られるというものです。

 しかし、またもや!失敗というよりは、即断即決が出来ずに後手に回るということが起きました。
 このとき、私は自分の判断に自身が持てなかった、しっかり考えを根拠だてて伝えた上で判断を述べていれば良かったと考えを巡らせて次の一手を考えていました。

 しかし、恥ずかしながら、若干の立て続けのトラブルにキャパオーバーしていました。

 だからなのか、最悪のケースばかり考えてしまい、仕事で関わりさせていただいているトレーナーさんに話しをしている中で、『自責はいいことだけど、自責ばかりで潰れては意味がない、他責とまでは言わないけど、頼ることでのチームでの取り組みも大切』と話をしてくれた。

 私は、ずっと携わっている会社(チーム)に属していたのに個人プレーをし続けていたのか!と気づきました。

 そして、少し気持ちが晴れたのと同時にそう思ってくれている仲間が身近にいたことに、感謝しかなく、私は自責も他責も平等に等しく必要で、個人と組織の成長を促してくれる!

 何より、仕事の効率やアイディアを増やしてくれるものだと気づくことのできた瞬間でした。

ちなみに!
少し紹介ではあるが、私は浜松市にあるchangeというパーソナルジムさんのトレーナーの方達のサポートをしていて、正直!筋トレや健康に関する知識に日々驚かされています!

よかったら下記のリンクから見てもらえると嬉しいです!!!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?