見出し画像

〜初心者の筋トレについて〜

筋トレのメリット

前の記事でも少し触れている
内容が含まれています。

メリットを簡単に説明します

●筋肉が増えてかっこよく見える
●基礎代謝が上がる
●美しい姿勢をキープできる
●冷え性などが改善できる
●睡眠の質が高まる
●有酸素運動の効果がアップする
●ストレス解消につながる
●好きなファッションが楽しめる
●メンタルや精神力が身に付く

僕の記事を読んで頂いている方なら
分かると思いますが絶対に筋トレって
やった方が良いと思いませんか??

1日の中に少しでも良いので
運動を取り入れてみませんか?

汗をかくだけで気持ちも
スッキリして最高の気分になります。

書きたいことがありすぎて
何から書いたら良いかわかりません。笑

とりあえず筋トレを行う上で
僕が疑問に思ってたことや
周りの友達が疑問に思っていたことを
僕なりに調べてQ&Aしていきます。

暇な人は見てください☺️

画像1

筋トレQ&A


1、トレーニングの頻度は???

最初は嫌にならないよう週2か週3
ぐらいがちょうど良いと思います。
本格的に大会等目指す方は週6とかが
理想かなと思います。

気をつけた方が良いのが
2日連続とかで同じ部位の
トレーニングをしないこと!
最低でも2日は空けて筋肉を
回復させてあげてください。

しかし、1番重要なことは
継続させることです。

2、プロテインは効果あるのか???

プロテインはタンパ質を粉末に
したもので、筋肉を付ける上で
とても大切な栄養素になります。

食事でもタンパク質は色々な
食材から摂取できますが
その場合凄い量の食事を
しないといけない為
低カロリー高タンパクなプロテインが
とてもオススメです。

筋トレをしていない人でも
タンパク質の重要性を知ってい人は
現状プロテインなどをうまく
食事に活用しています。

3、筋トレの効果はどれくらいで現れる?

僕の経験上、早ければ1ヶ月あれば
効果が現れてきます。

しかし、これは個人差があり
その人の運動量、食生活などにより
変化していきます。

なので最初は1ヶ月〜3ヶ月で
ゴールを決めて取り組んでみるのが
オススメです。

4、寝る前の筋トレは???

腹筋、背筋など軽くなら
問題ないと思います。

しかし、筋トレにとって睡眠は
とても重要なので寝る前の
トレーニングはオススメできません。

睡眠の質を下げないためにも
午前中もしくは夕方がベストです。

寝る前はストレッチ等にしましょう。

5、1日の筋トレの最適時間は?

これはどこを目指して
トレーニングするかによって
時間などは変わってくると思います。

長くても2時間は超えないように
メニューを組んでやった方が
良いと思います。

僕の場合は
無酸素運動1時間
有酸素運動30分
ストレッチ30分
でいつも行っています。

6、家トレでも効果はでるか???

自宅にバーベルなどが置いて所は
少ないと思いますで自重での
トレーニングが中心になってきます。

自重でもしっかりやれば確実に
成果は出てきます。
その動画なども今後は
アップしていきたいですね!

しかし自宅は誘惑がたくさん
あるので僕はジムに行かないと
出来ないタイプです。笑

7、女性でも筋肉は付くのか?

筋トレを行えば女性でも
筋肉をつけることは可能です。

しかし、女性はホルモン等の関係上
男性より筋肉が付きにくいと
言われています。

筋トレはダイエット効果にも繋がるので
細くて綺麗な肉体を目指しましょう。

画像2

以上です!!!

また不意に思ってことが
あればどんどん書いていきます。


最後に

そろそろ筋トレや食事が
どれくらい重要なのか
分かってきましたか???

最初トレーニングといっても
何をしたらいいのか
全く分かりませんよね
今の時代Youtubeやネットの
記事を見れば簡単にわかります。

なので自分からどんどん
チャレンジしていきましょう!!!

始めることに早い遅いは
関係ないと思っています!
自信を持って自ら取り組みましょう!


さてさて

次回は筋トレの効果を上げる
食事方法などをお伝え出来ればと
思っております!


最後まで
ありがとうございました!


じゃあまたね😤




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?