見出し画像

「考えない時間」が重要

私たち人間が他の生物に比べて特に優れている能力は何か?

そんなことを考えたことはありますか?

その能力とは「考える力」です。

「考える力」という能力があるおかげで、いろんなモノや技術が生み出すことができるようになりました。

それでも、「考える力」にも弱点があります。

それは【考えすぎてしまう】ことが弱点です。

今回のテーマは【無意識が考える力を発揮する】




考えすぎると動けない

「人間は考える葦である」という言葉のとおり、人間は考える力を持つ能力があります。

日々の生活・仕事・交流関係など、脳内で考え決断や判断をして行動に移します。

その中でも、考えすぎて「動けない=行動できない」ことがあります。

動けない他にも、考えすぎてパフォーマンスが低下します。

例えば、仕事のミスが増える。アイデアを湧いてこない。取捨選択に時間がかかる…など。

これは、あなたが悪いのでなく知らないうちに蓄積された「考えすぎて疲れている」状態が引き起こしているのです。

考えすぎて疲れる状態=【考えすぎる人】です。

どんな時に「考えすぎる人」になるのか?

僕自身が「考えすぎる人」になったときの話しです。
そして、それをどう解決したのかを書いています。

①頭の固い人になったとき…
自分なりの「考えはこう!」と思い込んでしまい、柔軟ではなかった。
そして、固定概念に囚われて考えすぎていました。

《解決方法》
他の意見を聞くこと違う視点でのヒントを得ることで「こんな風に考えたらいいんだ」と受け入れることができた。

②自信がない人になったとき…
・1人で決められない。
・周りに意見を聞いたとしても、どれを信じていいか分からない。
・決断できたとしても、胸を張れる自信がない。
などなど。

《解決策》
リスクが少ない決断を繰り返すことで、自分自身の考え方に自信をつけた。
あとは、今いる場所を変えて他責にしない環境を作った。

僕自身が「考えすぎる人」になったときは、本当に「動けない」「パフォーマンスが下がる」など、いろんなことにマイナス影響が出てきました。

考える力は素晴らしい能力だけど…
「考えすぎる人」になるとマイナスも影響がでてきます。
僕自身が身をもって経験し、そのことを体感して感じました。



脳のしくみを知る

僕自身、そのときから脳の力(考える力)に虜になりました。  

趣味である勉強は苦でもなかったです。
脳についての勉強や脳科学の本を読んだりして、実際に学んだことを実戦で試していきました。

脳について意外な事実があります。

「脳は忙しくしているときよりも、何もせずボーっとしているときに2倍のエネルギーを使っている!」

と知ったときはビックリしました。

分かりやすく言うと…

意識的に使っているときよりも、何も考えていないときのほうが脳は活発に動いている

ワシントン大学のレイクルらの研究でも同じことが実証されています。

「ボーっとしているときのほうが、脳の記憶を関する部分や価値判断に関する部分が活発に働くことがわかった」と。

脳についてここまでにしときます。
熱くなりすぎるとマニアックな話になってしまうからです。

思考整理には脳科学が最適です。
脳のしくみを知ることで、考える力にも役立ちます。



「無意識」がキーワード

では、なぜ?ボーっとしている方がいいのか?

それを知るために、

「意識的に考えごとをする人」と
「無意識にボーっとしている人」
で説明していきます。

「意識的に考えごとをする人」は…
ある1点だけを意識的に考え、その行動に関係のある部分に集中します。

それだけ集中すると、行動に関係のあることしか見えてきません
もちろん、視野も狭くなってきます。

これでは、いいアイデアが湧いてきません。

それは、意識的に「よし!考えよう」と意気込んで行動すると、脳がオーバーヒートして考えが行き詰まりやすくなるからです。

では次に、

「無意識にボーっとしている人」は…
何も考えてないと思いきや、無意識にいろんなところに脳が勝手に考えを回り出します。

イメージ的に、脳ネットワークが脳全体に分散されていく感じです。

脳内でいろんなモノが「つながる」

そのおかげで、結びつかなかったもの同士に「つながり」が生まれてきます。

この「つながり」によって結ばれるはずのない同士が結びついて、新しい発想・いいアイデアが瞬間的に閃きます。

僕自身が悩んで行き詰まったときは一旦その場から離れます。
例えば…
・机から離れて瞑想する
・温泉に行ってくる
・違う場所に行ってコーヒーを飲みにく
・少し仮眠する

離れることで、「ボーっとする」無意識になる時間をつくっていました。
そうすると、行き詰まっていた問題に「アイデアが降りてきた!」ということが何度も起きました。

ここで大事なキーワードは「無意識」です。

忙しい有名人や社長などが、なぜサウナに行くのか?考えたことはありますか?

それはボーっとする「無意識」な時間り、新しい発想やアイデアを生むためにやっていると考えています。



まとめ

意識的に考えるよりも…
無意識が「考える力」を最大限に発揮します。

考えに行き詰まったときは、
・一度考える状態からいったん離れる。
・脳を休めるために、ボーっとする。

僕らができることは、意識的に「考えない時間」を作ることです。
これをするだけで、脳のパフォーマンスを向上する効果が出てきます。

ぜひ、やってみてください。

僕自身が実戦でしてきた脳科学の考えかたもnoteに書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
スキ・コメント・フォローが継続する力の源になります。
仲良くしてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!