見出し画像

ヘトヘトな私の回復方法【スフレ】

星乃珈琲が好きだ。

というより、星乃珈琲のスフレが大好きだ。

画像1

スプーンを入れればサクッとした表面。これを崩すと、あとは遮る物は何もない!くらいにフワフワッな中身。そっとすくって口に運べば、熱々でふわしゅわな甘いものが口の中でとろけてなくなる。はあああ、優しい!わたし、おばあちゃんになって歯が全部無くなっても、このデザートは絶対食べられる自信がある。優しすぎるデザート!

ソースをかけるとさらに甘さが倍増。カスタードクリームみたいなホットケーキミックスの原液みたいな、そんな濃厚な味がするソース。それにクリームがぽてっと浮いてるんだから、そりゃあ甘い甘い。

わたしは、もう、ヘトヘトに疲れ切ったときに、フラフラと1人で星乃珈琲へ行き、これを頼む。誰かと一緒にいるときではダメだ。ついお喋りに夢中になってスフレが冷めてしまうし、適当にパクついて、あれ?なんか足りなかったなーとなってしまう。スフレは、1人で、熱々のうちに、黙々と、集中して飲み込むように摂取するのがよろしい。

食べ終わったあとは、珈琲を飲みながら、本を読んだり、周りをぼけーっと観察したり、手帳タイムをしてみたり・・・

今日は、綿谷りささんの「憤死」を読んでいた。短編集である。その中の「人生ゲーム」という話の中で、こんな文章に出会ったので抜粋させていただく。

「本物の人生はリフジンだらけで、どれだけ真面目にやっても、叶わない願いがあれば、どうでもいいと思ってちゃらちゃらやっていたのに、意外と良い結果に終わることもある。ところどころにイベントがあり、おおかたは平凡で、でもいつでも悩みを二、三コは必ず抱えている。」

良い言葉だなぁと。今のわたしも、平凡の中の悩みにすぎず、きっと、この悩みも時がたてば笑い話になるから。この言葉たちを、スフレと共に飲み込んで、また明日から頑張ります。良い言葉に出会えた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?