見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|上田優さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

上田 優さん|大阪府| 管理栄養士

現在、フリーランスの管理栄養士として働く。コラム記事の執筆やWebサイトの運営などにも携わる。メディシェアではサムネイルチームのリーダーとして活躍している。

「食の楽しさを伝え健康を叶えていきたい」という素敵な想いを持つ、管理栄養士の上田優さんにインタビュー!上田さんの考える食の楽しみとは?管理栄養士の仕事や今後の展望についてお話を伺いました。


🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

Instagram:@fasting.yu.eiyou


「食を楽しむ管理栄養士」|上田優さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

大阪で管理栄養士をしています、上田優です。現在フリーランスの管理栄養士として週一回、糖尿病内科での食事指導をしています。また特定保健指導後の栄養指導も行っていました。

特定保健指導とは?

会社で健康診断を受け、健康診断の結果メタボ(メタボリックシンドローム)と診断された方々を対象に指導を行っています。

「このような食事をして減量しましょう」 や「こういった運動をしましょう」などをお話ししながら提案を行い、栄養面について一緒に考える時間をいただくというお仕事をしていました。

フリーの仕事に意向したきっかけはありましたか?

きっかけは社員として働いていると、出張や泊まりが多く家族と同じ時間を過ごすことが難しいと感じたからです。出張の範囲も広く、泊まりとなると一週間ほど自宅を空けることもありましたね。

二年前に結婚し、家族との時間が少なくなる働き方に対して考えるようになりました。今後、子どもが産まれたときのことも考えると時間の融通が利くフリーの管理栄養士として働くことが良いのかなと思いましたね。

フリーの管理栄養士として活動していて、さまざまな人と関わり、どのような気持ちですか?

関わるなかでメインとなるのが生活習慣の改善を目的とすることです。みなさん、イメージしているのが「あれもダメ」「これもダメ」というネガティブな印象かと思います。

私は「これはよくないけど、こういうのを食べたらいいですよ」という前向きに食事を摂れるように、寄り添いたいなと考えています。そのようなお話を一緒にできたら良いなと思いながら活動しています。

意欲的に取り組まれる方もいらっしゃいますが、なかには栄養面や食事に対して興味のなかったような方もいます。その方々が「ちょっと考えるいいきっかけになったよ」と言ってくださったり、結果に繋がったりしたときはやりがいを感じますね。

管理栄養士としての今後や、メディシェアを通しての展望はありますか?

自分自身が食べることが大好きなので食べる楽しさを伝えていける管理栄養士でありたいと思っています。

食べる楽しさを伝えるために、楽しく食べる工夫や方法、日本の伝統の食事や文化などを一お伝えできたら良いですね。そのような楽しさを大切にしていただける人を増やしていきたいなと思っています。

また、家族や友達と団らんの時間、笑ってご飯を食べる。これも健康の秘訣じゃないかと考えます。食事の場面というのも大事にしていきたいですね。

メディシェアに物申す!ことはありますか?

強いて言うならば、遅い時間の交流会やミーティングがあるときが大変かなと思います。

医療系の交流会で吾妻さんと知り合ったことがきっかけでメディシェアの一員になりました。吾妻さんとも二年くらいの付き合いになりましたね。

今は糖尿病クリニックで働いていますが、それまでは医療現場で働いたことがなく全く理解できていませんでした。私自身がひとつひとつを勉強して繋がっていくことが 好きなので、さまざまな職種の方と交流を深め、知識や情報をシェアできるところが素敵だと考えています!また食を通しての楽しみなどを、みなさんに聞いてみたいですね。

ずばり!キャッチコピーはありますか?

「食を楽しむ管理栄養士」です!

その由来とは?!

食べることは一生続く行為ですね。食事を楽しみながら健康もかなえていけたら いいなと思うのでそれを伝えていけるような管理栄養士として私自身も楽しむという意味も含めて、このキャッチコピーとしました!


食を楽しむことが健康にも繋がるのは素敵ですね。今回のインタビューで上田さんの食に対する熱い想いを知ることができました。今後の活動にも期待ですね!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

▼ 関連記事はコチラ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?