見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|岡野莉奈さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

岡野莉奈|千葉県|理学療法士(PT)学生
理学療法学科の3年生で2月に国家試験受験予定。
メディシェアではインタビュー企画のライターチームで活躍中。

国家試験の勉強や実習で忙しいなか、ライターチームで活躍中の理学療法士学生、岡野莉奈さんにインタビュー。隙間時間を利用した勉強方法や今後の展望について伺いました!


🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!

訪問・音楽療法に携わりたいPT学生|岡野莉奈さんにインタビュー!

まずは自己紹介をお願いします。

千葉県に住んでいます、理学療法学科3年生の岡野莉奈です。みんなには、りーたんと呼ばれることが多いですね。

現在なさっている活動はありますか?

現在は学内実習をしています。今回の実習では病院には行かず、患者さんを想定した症例に取り組んでいます。最初に患者さんの年齢や性別•疾患が書かれた紙を受け取り、その後画像の所見をもらいます。

評価項目を自分で考え、分からない部分を教員の方に教えてもらい理解や知識を深めています。実際に患者さんを診るわけではないのでとても難しいですね。

メディシェアではインタビュー企画のライターチームで活動しています。勉強や実習の隙間時間を利用して取り組むことで、気分転換になっています。受験生ということを考慮して下さっているので、無理のない範囲で活動できており、ありがたいですね。

現在は学内実習でご多忙だと思いますが、国家試験の勉強も併用されてますか?

実習の課題に時間がかかってしまっているので、国家試験の勉強に本腰を入れて取り組めていないですね。

理学療法士の方が講義をしてくださっているオンライン講義に参加しています。講義中に口頭試問を含めたアウトプットやチャットでのやりとりなど、さまざまな配慮もされており、答えやすく自分の知識がどれくらいあるのかも分かりやすいです。その他にもアウトプット会が1週間に1回あるので、参加できる日は積極的に参加しています。

アウトプット会は問題を解き解説するといった勉強方法の形の会です。実際には解説が難しいこともあり、自分が理解できていない部分が分かるので、学びや気づきが多いです。

理学療法士を目指したきっかけはなんですか?

実は最初は作業療法士を目指したのですが、自分に合った進学先がないことが分かりました。そこで、今通っている学校を調べたところ、面白い先生が在籍しており、「この学校に通いたい!」と思い、理学療法士を目指すことにしました。

今後の展望を教えてください!

総合病院に内定が決まっているため、まずは臨床経験を積んでいきたいですね。前回の実習の際の話ですが、退院後すぐに転倒してしまい、再入院してしまった患者さんがいました。

その経験を通し、退院後もリハビリで関わることのできる訪問リハビリに興味を持ち、今後関わっていきたいと考えています。

また、ピアノの経験があり、高校生のときから音楽療法に心惹かれていました。理学療法と音楽療法をかけ合わせた何かができたらいいですね。

メディシェアに入会したきっかけはなんでしたか?

メディシェアメンバーのなかに私と仲の良い方がいます。同じ理学療法学生ということで、意気投合し相談し合う仲です。私が、「理学療法士になっても、何をやりたいのか分からない」と相談した際に、「メディシェアに参加すると視野が広がるよ」とメディシェアを紹介してくれました。

以前、吾妻さんからメディシェアに誘われたときには、顔出しに抵抗があり遠慮していましたが、その方の後押しもあり入会を決めましたね。

私はメディシェアでは積極的に参加はできていませんが、いろいろなことに挑戦しているみなさんの活動を拝見し、自分自身の視野は広がっています。

そんなメディシェアにモノ申す!ことはありますか?

オフラインのイベントを昼間の時間にも開催してほしいです!私は学生なので、夜遅い時間の参加が難しいため、検討していただけると嬉しいです。

それでは、最後にキャッチコピーをお願いします!

訪問・音楽療法に携わりたいPT学生」です!

由来や想いを教えてください。

現在は、国家試験の勉強や実習で忙しいですが、空いている時間を活用しながらメディシェアの活動にも参加していきたいですね。そして、晴れて理学療法士になった際は、臨床経験を積み自分自身のやりたいことを明確にしていきたいです。


私は学生時代は、多職種の方や先輩と関わることが少なかったので、忙しいなかでも、時間を見つけメディシェアで活動しているのは素晴らしいと思います。これからの活動を応援しています。ありがとうございました。

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

▼ 関連記事はコチラ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?