見出し画像

会社にトップ営業マンなんて作るな!

どうも!ミツカズです!

今回のテーマは
『会社にトップ営業マンなんて作るな!』
というタイトルで
「んん?なんで?そういうこと?」
と多くの人がなったと思います😌

なぜ会社はトップ営業なんていらないのでしょうか?
それについてしっかり納得!ってなるようにアウトプットしていきますので3分間僕にお時間くださいませ👀

トップ営業マンより全員の効率化を高めろ

なぜトップ営業マンがいるのか?
それはただ期間が長く働いているから・・・
中には短期間でトップになる方もおられますが!

でもそれよりも会社としては
全員が平均的に営業成績を取ってくる仕組み化を作った方が確実に時間も節約になります。

会社というのは毎年新入社員が入ってきますし、
その都度に研修をして時間を取られますよね💦
しっかり部署内で学ぶことも良いかもしれませんが、
その新入社員の研修も
動画で新人研修や・営業活動を行うことで徹底的な効率化を測ることができるのです。

社内で新しいサービスが出ても一緒です。
わざわざ研修で授業をするよりも、一度動画を作ってそれに対してのクイズなどを出すようにする。

そうすることで社員も効率良くインプットをすることができるのです。
なぜかというとこの商品のクイズで全て答えられた人だけ
この商品を販売しても良いよとなれば社員も給料を上げたいのでみんな頑張りますよね😌

クライアントを選べ

今の会社はアポをとる為に1週間後だったり掛かりますよね。
凄く時間がもったいないですよね・・・

もちろん人との温度感も大事だと思いますが、
まずサービスに興味を持ってくれたクライアントにはあらかじめサービスの動画を作り、お客様に見ていただく。
その動画を見てもまだわからないところがあれば聞いてくださいね!そこからお会いしましょう!
というスタイルにして、それが嫌という方にはこちらからさようならという仕組み化にします。

なぜこんなことをするのか?というと
会社の事業規模を大きくするならその分クライアントの数やお客様の数もどんどん増えていきます。

なので一つ一つ対応していると手が回りません、、、

なので効率よく事業ができるように仕組み化を作ることが大切なのです。

今回はここまで!

次回は社内の仕組み化についてアウトプットしていきます!

しっかり頑張っていきましょう!それでは😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?