見出し画像

今の日本を見て自己投資は必要なのか?

どうも!ミツカズです!

前回は自己投資は確実に必要だということと、自己投資にはどんな種類があるのか?という事についてアウトプットしました。

そして今回は本質的な問題でこれからの日本の経済を見て本当に自己投資が必要なのか?
という事についてアウトプットをしてこうと思います。

ではやっていきましょう!

その会社にいてあなたの給料は上がるの?

今現在コロナウイルスの影響でリストラが多く発生しています。

またこれから先は経営者からすると固定費をなるべく下げようとするので給料はなかなか上がりません。

まずこの時点でかなりやばいですよね。

私も今の会社にいては将来が不安で仕方がないので実際に自分が所持している土地を活用しようと行動しているのです。

1・国の現状の把握

国の現状を簡単にでも把握する事によって私たちの生活にどう影響していくのかということがわかります。

これに関しては前回日本のGDPの記事を書いていますのでチェック必須です!

2・個に対しての影響

1の国の現状によって個人にはどういう影響が及ぶのかというと

給料が上がらないという事ですね!

これに関しても前回記事にしていますので、今後なぜ給料が上がらないか気になる方は読んだ方がいいですね。

また給料が上がらない事により大リストラ時代がきます。

なぜかというと経営者としては給料を上げないの次に何を下げようと思いますか?

固定費ですよね・・・

固定費といえば人件費が代表の固定費になります。

後は年金破綻による企業リスクヘッジです。
国民が国の先が見えないから年金が支払えないとなれば国は次に誰にお金を払えというでしょうか?

企業ですよね。
企業側もそれを分かっているのです。

なので企業もなるべくリスクヘッジをする為に人(特にお年寄り)を切っていくという事になります。

年金という闇

ところで皆さん、、、

年金は積立式でしょうか?保健式でしょうか?

正解は保健式なんですよね・・・

今毎月払っているものがそのまま返って来ると思っていますか?

違いますよ💦

1人のお年寄りに4人の人が100万円ずつ医療保険として支払っているとしましょう。

そのお年寄りが亡くなるとその人に300万円入り、残りの100万円は保険会社の儲けになります。

なので保険会社にとっては早く亡くなってしまうと儲けないのです。

でも年金の場合は逆なのです。

年金はお年寄りが長生きすればするほど支払うお金が増えるのでリスクになるのです。

下の人が上に支払っていく。
これをロケット鉛筆式ともいいます。

これから日本人の寿命ってかなりのびますよね!
っていうことは少子高齢化になり国にとっては支払うお金がだんだん増えていくので、かなり厳しい世の中になっていくのです。

「いやいや、年金は返ってくるでしょ笑何言っているの笑」

って思われた方は「ねんきんダイヤル」に
『年金って支払った分返ってきますよね?』

って聞いてみてください。
99%の確立で「ん〜分かりません」というでしょう。

年金は貰えないことはないと思いますが、
払った分返ってくるのか?いつ返ってくるのか?

という保障はされていません。

今回はここまで!

次回は就職して皆さんはどれくらい稼いだらいいのか?という事についてアウトプットします!

お楽しみに✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?