見出し画像

再会~1st Reunion~

再会と変化

以前に登場した樹木たちにもう一度会いたい。Netflixのリアリティショーみたいに、収録後のリユニオン企画をやってみたい。

そんな想いから、樹木に集まってもらうことはできないので、再び会いに行きました。

リユニオン① イチヨウ@一葉桜・小松橋通り

葉が落ちて見えるようになった枝ぶりが力強くてびっくり。

枝の先はピース・ピース・ピース✌

冬芽もしっかり、春の開花に向けてエネルギーに満ち溢れています。

小さな稲妻が落ちているのか、小さな竜が昇っているのか。かっこいい線です。

リユニオン② シダレヤナギ@柳通り

シダレヤナギも落葉してましたが、葉が所々に残っていました。

少し前に剪定されたのかな、枝も短くなり小ざっぱり。まだ枝垂れる重みがないので、細い枝が水平にツンツンしていて、これはこれで可愛い。

ちなみに、柳通りを真っすぐ進み、そのまま浅草寺境内に入ると、めいいっぱい枝を伸ばして優雅な姿のシダレヤナギが。街路樹とお寺、ご近所の同じ樹木だけど、場所によってお手入れも違うのですね。

リユニオン③ イチョウ@浅草寺

どどーん!!かっこよすぎる立ち姿。
「生きた化石」と呼ばれるイチョウ、落葉するとますます化石感が増し、恐竜展で一緒に展示してほしいくらい。

短枝(長い枝から生える短い枝)が交互にぽこぽこ。短枝の先の冬芽までは距離があり見えなかっので、もう少し低い木で様子を観察したいなぁ。

そして今回の目玉。前回から気になっていた、イチョウの雌花に居候しているソメイヨシノさんの姿。

生えている根元と枝の全体像がわかって満足。冬も一緒に越しているのがわかって更に満足。葉が出て始めた頃に、このイチョウには特別出演をお願いしたい。

以上、第1回目のリユニオンでした!

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,065件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?