見出し画像

アレルギー体質、酷暑の下着の正解は?

全国のアレルギー体質のみなさん、こんにちは!!!!(どういうテンション?w)
厳し過ぎる酷暑の毎日、皮膚症状が悪くなってないですか?

私は気管支喘息、IgA腎症(ほぼ)、蕁麻疹、花粉症というアレルギー体質を標準装備の45歳です。

夏は我々アレルギー体質にはつらい時期。
だって汗かくし、陽射しがジリジリ、ハイパワー過ぎる紫外線がもうヤバい。
そして、アレルギー反応で身体が火照るので、暑さが倍増して、ドンドン弱ってきます。
我々には、酷暑の何もかもが刺激になります。

私は暑さには強い方ですが、弱ってます。
蕁麻疹がひどいです!(腎臓のせいか?w)
もう諦めて、病院で注射打ってもらってます。
私の場合、セレスタミン(ステロイド)飲んだから、確実にカンジダになるので、なるべく飲まずに頑張ってます。

もうパテッドなんか着ておられん。

パテッドは暑い上に、太って見える。
だって、パテッドがそれ自体の厚みでボリュームアップさせて、裏打ちパッドで空気の通りも悪いから当たり前。

私は自前のパテッドブラで、今年はミミズ腫れになりました。
トリンプのグラマーサイズなんだけど、ボリュームアップのためのパッドはそもそも無いタイプで、普通のパテッドブラです。
でも、熱が籠もって、痒くなった…。
カップの底辺からワイヤーにかけて、真っ赤っか。
痒い痒い。

手洗いの洗剤の濯ぎ残しかとも思ったけど、多分違うなぁ。
ユーカランを濯ぎ残しってあんまり聞いたことない。

トリンプレッドレーベルはHカップまで。
良い商品なのよ。
画像押すと商品ページに飛びます🫡

夏の定番っていうか、一般的に人気のモールドカップブラ。

透けにくい?のかよくわからないんだけど、ウレタンの形成カップで通気性ゼロ。
薄いタイプでも、死ぬほど暑いと思う。
私は無理。

これの上にエアリズムとか着る方もいると思うんだけど、この酷暑に通気性ゼロの化繊の上に通気性化繊を着たところで地獄だよ...。
アレルギー体質の方には、エアリズムは絶対勧めません。
痒くなる!

ブラデリスのモーリー。盛り盛りモーリー。
Fまで。
酷暑にこれ着れるの凄い。死ぬw

激安の筆頭、エメフィール。

これヤバかった😂
おっぱい垂れるブラの代表格、エメフィール。
さすがとしか言いようないくらいの作り。

特に30代以降は気をつけて欲しい。
バージスラインをダルダルに崩してしまい、背中に肉が流れる原因になります。
おっぱいの老化は下着で促進します。⇦これ、本当だから。

ブラの下側は全部底上げのウレタンパッドが分厚く一体化されたカップで、ワイヤーが有ろうが無かろうが、この分厚さだったらどっちでも良いと思うわw

いくら盛れる!安い!って言ってもね。
通気性ゼロだしね…。

安いものは、素材も染料も縫製も作りも良くないのでそこが頭に入れといてね。

半分以上内蔵パッドで、下乳をぺちゃんこにして上に押し上げるバージス崩壊ブラ。
不自然なライン過ぎる。
これで着痩せしたってなる感覚がわからない。


ということで、蕁麻疹体質の私の夏の下着をご紹介します。

  • カップに通気穴が開いてるとか、接触冷感素材とか、はっきり言って無意味です。

  • なるべく薄い素材⇨チュールが良い。年中、結局これが一番いい。

極限まで薄い!
これが第一条件。
ノンパテでもレースの1枚ブラはモノによっては痒くなるので、却下してます。

私は乳首がそんな目立つタイプじゃないので、チュールだから透けるとか形が目立つとかも気にした事がないです。
哺乳類なら全員乳首あるんでね、何を騒ぐような事があるんだろうか?というマインドですw


ものすごい変なデザインwww
なぞの乳首隠しwww
まぁ、異常に乳首を恐れる方が多いけど、着たら『え!全然気にならない!』ってよく言われるのよね。
モノはチャレンジですよ。

夏はプランジブラが好き。
プランジブラとは、センター部分(前中心)が低く、ワイヤーがみぞおち部分に当たりにくく、幅広いバストサイズにフィットしやすい形です。
フルカップブラって言う方がイメージしやすいかな。
何がそんな変わる?って思うだろうけど、ハーフカップより全然涼しいと思う

こういうのだと現実的なんだろうと思われる。

日本でこういうシンプルな下着って見かけないうえに、あっても必ず余計なデザインを付け足ししたり、ネックラインがダサいのよね...。
あとやっぱり肩紐が全然違う。
日本のブラは肩紐のディテールがダサい。

チュールと浅いモールドって、補正効果もあるし、普段使うのに絶対いいのにね。

暑い時期はこの形、ショルダープランジが良いよね…。
身幅スッキリに見える。

私はいろんなブランドのチュールブラを年中愛用してます。

Bordelle
Chantelle X
Aubade
Lise Charmel
Chatalle Thomas
SIMONE PERELE
など…。

日本のブランドでチュールに特化したブランドないし、ドメスティックのブランドはチュール使っててもほぼノンワイヤーしか作らないので、ノンワイヤーでも、結局インポートが多いです。

私の場合、sizeが大きめ(85E-F)なので、ますます無い。
sizeを考えると、USA🇺🇸とかAustralia🇦🇺とかの方がsize展開ありそう。
ただ、好みとしてはEuropaのデザインが好き。

上のと同じシリーズなら、私はこっちがいい派。
ミニマムデザインの極地w

ノンワイヤーも着る。

首周りがガッツリ開いたワンピースとか着たり、ヘルシーにタンクトップ着たりと、暑い日はなるべく包み込むけど張り付かない系を着ます。

こういう水着っぽい生地、大好き。
マイクロファイバーは素材の質にもよる。
モノによって毛玉できやすい。

個人的に推してるモノワイヤー!

モノワイヤーって、一本ってことですねw
めちゃくちゃ楽で涼しいです。
サイズの許容も広いので、いつもよりも2sizeカップ小さめをビッチビチに着たら良いと思う!
私もプランジだと85Eで良いので、日本のブラのカップより2〜3カップサイズ下げてください。
※日本のブラのサイズ詐欺が恐ろしい。

モノワイヤーもめちゃくちゃ楽でオススメ。
そしてこのレース?刺繍?は痒くなりにくい。

夏から秋に向けて、レイヤードも良いわね♡

私はカップレスブラにボディ着たりして、コーディネートやレイヤードをするのが好きです。
今は酷暑でも必ず涼しくなってくるので、そうなると「コーディネートを組もうかね」となるわけですw

同じブランドで複数アイテム持ってると、とってもやりやすい。
そして、レースじゃないので、柄合わせが不要。
ほぼどのブランド同士でもどのアイテムでも組み合わせが可能なのが、チュールの良いところ。

中のブラを変えて、2枚をレイヤードしてフル装備するとこうなります。
控えめに言って最高♡


エロいとかエロくないとかそんな低い次元はどうでもいい。

暑かろうが寒かろうが、いつも自分が最高かって事が大事。
値段も無視w

日本の下着って、「欲しい!」ってなるものが本当に全くない。
壊滅的にダサいよね、なんでだろ。
私の場合、そもそも70Hなのでサイズもなければ、デザインに限りがあるのも分かるけど、常軌を逸してるくらいワンパターンで、幼稚なデザイン、粗悪な素材、無理な補正、全部嫌い。

惰性で買うというか、諦めというか、「まあサイズがあるし良いか」っていうのがほとんどだと思う。

UNIQLOとか無印良品の下着着なきゃいけなくなったら、裸で逮捕された方がいい。
そのくらい着るのも恥でしかないし、見たくもない。

チュチュアンナとかエメフィールとか、中年女性が着るもんじゃない。
せめて、最低限WACOALとかトリンプであって欲しい…。

あれが可愛いっていう世界線に私はいないな...。
私はそんなモノに100円も払いたくない。
捨て金だもん。
Bordelleなら、20万出すけどw

5000円以下なら...。

スロギーとかいいんじゃない?
デザイン選べば良いと思う。
ただ私はサイズがありません。

肌に優しく、お手頃なのはここもあるな、Boody🎋
竹素材のブランドです。
ここは伸びる!
そして1サイズ下げてちょうどくらい。
私はブラはSでボトムはXSで良かったです。

まとめ

通気性が大事。
蒸れたり、熱が籠ると、アレルギーはひどくなりますので、なるべく軽くしていきましょう。

刺激にならないって言いつつ、肩が凝るなどの不快症状が出ることが多いので、ブラトップ型は勧めません。

市販の汗拭きシートは刺激が強いので、赤ちゃんのお尻拭きで拭いた方がいいのよねぇ。
メントール系は特にぶつぶつ出ちゃう。
この辺は刺激ありませんでした。

まめにシャワー浴びるに勝たないけどね…。
社会人だと無理だしね。

私の主張が全て正解ではないとは思いますが、粗悪な下着は着ないって事で解決する事は沢山あるので、一度トライしてみて欲しいです。

皮膚科に通院したり、薬塗ったりも全部タダじゃないしね。
下着だと、他人と被る事がほぼない財産が手元に残るわよw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?