見出し画像

CLOSET FREAKS

東京の撮影会でもご一緒したフォトグラファーの一山花ちゃん。
ナチュラルで、いつ会っても笑顔がキラキラしている可愛い人だ。

雑誌の表紙を飾ったり、このたび、めでたく写真集も出ました。※後援会かよw
この写真集の撮影をした水見さんは東京藝術大学院卒のフォトグラファーで、これまた可愛い方です。(水見さんの輪ゴム顔面アート大好きで、卒業制作もすてきだったな。)

Artisticな年下のお友達って、本当に刺激になるのよ。
仲良くさせてもらえて嬉しい。

花ちゃんは『性別関係なく好きになった人が恋愛対象』というパンセクシャルを公表しています。
私が「自分よりひと世代年上の異性が好き」っていう極狭な性的指向を持ってるのと同じ感覚で、普通のことだと思っています。

Instagramのstoryで、花ちゃんが主張してた事に私も共感したので、今日、花ちゃんと話したことを書いてみます。

2丁目のレズビアンバーでのお話。
花ちゃんがキャミソールにミニスカートで遊びに行ったら、『そんな格好だと襲われるから上着を着て!』『店員だって、触りたくなっちゃうよ』って言われる。

花ちゃんは【親切心だとわかってるけど、露出高いからって、襲われても当然ていう考えが危ない。露出してる人は軽く見られるって考えはなんなんだ。みんなそう思って無いと思うし、ファッションて自分のために着てるのに、私の評価を勝手に加えてこないで!】って、言ってた。
【2丁目って自由の街じゃなかったの?ファッションに自由はないの?】と。

私は『変なの来たら助けるから心配いらないけど、上着着とく?』って言うべきだったなぁと思った。
上手く伝えられなくても、ちょっと心配だよっていう風に聞こえない?w

少なくとも『狙われるよ、狙われる事を狙ってる?触っていいの?』『襲われても仕方ないよね、あんな格好してるんだから。』って風には聞こえない。

ドレスコードのあるお店に行ったわけでもない。
夜のバーで、花ちゃんは25歳の大人の女性。
何が問題?

露出高めだったにしてもだよ、『襲われてるリスクを自らおかしてる』『危険人物をお店側が注意しないで、自衛しろ』って何?

でさ、バーとかクラブだよ。
「夜のおしゃれ」していくとこじゃない?
露出度高めの服着てるだけで、「頭がパーで尻軽」みたいに言われ、のクセに「あわよくばちょっと」感だされてもねぇw

露出度問題があったとしても、それ、男の人にも言うのかな。
女の子だけじゃない?
ちょっと聞きたいんだけど、

  • 制服着てる女子高生は、痴漢されて当然って思ってるの?

  • 露出が多い女の子は、簡単にオトせるって思ってるの?

  • 看護師や介護士は、仕事で抵抗しないから、触っていい存在って思ってるの?

  • ランジェリーモデルに、自分が勝手に思い描くエロを写真にどんどん要求していいとでも思ってるの?

  • 同性愛者が、同性であれば誰でも相手にするとでも思ってるの?

  • 性風俗の従業者に、規定サービス以上の事を『あなたも気持ち良くして欲しいでしょ』とか言って実行して良いと思ってるの?

全部間違いです。
うち、結構な確率で「犯罪行為」が含まれてます。

気付いてもらえるかしら?
完全な「認知の歪み」です。
これってさ、パワーバランス問題じゃない?
肌の露出と関係ないよね。

そして、レズビアン界隈でも同じこと言われるんだという驚き。
私自身は男の人にしか言われた事が無いからか、衝撃だった。

『撮影中は僕と疑似恋愛しよう』という男性カメラマンと一緒だ。
嫌だし、無理だよw
超気持ち悪いwww

男も女も関係ない。
これって、差別かしら?
フェミニストって言われる事?
私は、構造は同じことだと思う。
女性の権利とかじゃなくて、なんかおかしくない?って話。

花ちゃんが「職業はカメラマンです」って言うと、女性同士でランジェリーフォトを撮る事に関しても『興奮して(エッチな意味合いで)盛り上がらないの?』って言われるらしい。
いやいや!仕事だし!!
なにより、より良く仕上げようと思って、そのことばっかり考えてるよ。

その論法で行くと、花ちゃんと依頼した私がどうこうなったみたいな事になるわけ!
そういうことは一瞬もないし、信頼関係と写真の出来の良さで、花ちゃんに撮影をお願いしたのですよ。
実際、お客様にも好評だったし、めちゃくちゃいい仕上がりになって、それに興奮したもん。

私が企画書持って行くと、『あなたが脱いで、お金払った参加者が(卑猥な私の)写真を撮影するの?それはお断りさせていただきます。』と、誤解されちゃう...。

待て待て、誰もそんなこと言ってないわ!!
読め読め、企画書に資料もつけてるから!!
他人の写真は勝手に使えないから、私の写真なんだよ!!
「ランジェリー」に興奮しすぎだ、落ち着け!!
って内心思うこともある。

だけど、私は怯まず、最初からきちんと説明すると、『すみません。誤解してました。』って言われることが多い。企画書の意味よw
それから一部の人に、『で、何がしたい人ですか?』って言われるんだよねぇ。
もうこの時点でダメなんで、「お時間いただいて、ありがとうございました」で退散する。
絶対トラブルになりそうだもんw


性欲が強い事が悪いことじゃないし、旺盛でも、全く無くても、個人の問題だからいいんだけどさ。

なぜ無遠慮に、自分の性欲を他人にぶつけてくるの?
思うのは自由だけど、黙っとこうかw
勝手なセクシャルファンタジーを作って、恥ずかしげもなく、他人に披露してきてんの?
こっちは関係ないし、知らないよwww

そこを一回考えようか!!
「だから、もてないんだろうね...」って喉まででかかってるけど、一応言わないw

たとえば、デート行くとするじゃない。

良い感じの相手から『今日もセクシーで素敵』は、褒め言葉。
「うふふ🤍」てなるだけでしょw
デート行く関係性なら、ある程度、許されるラインもあるよね。

だけど、早々に『そんな服着てたら、よその男にアピってんのかと思う』は、嫌じゃない?
そんな風に思うなら、私とデートしない方が良いと思うよ…ってならない?
そんなに支配されたりしたくないわ、悪いけど。

『よそにとられたら困るから、ちゃんとした関係になりたいんだけど、どう?』←言わずもがなのBEST!!

だいたい、おしゃれの基準も人それぞれでしょ。
デート行く相手に、行く場所に合わせて行きますよ、もちろん♡

私にとっては、ランジェリーって洋服との境目が無くて、完全に自分の一部。

デザインの兼ね合いで下着つけないで服を着るのは普通だし、わざと見えるように洋服とレイヤードしたりしてる。
見せてもいいように、安っぽいものは着ない。
しかも、いつもいつも裸っぽい訳じゃないからな!!



最後に、私の中学生時代の愛読書をご紹介するね。
この中の(クローゼットフリーク)ってお話が好き。
夜のおしゃれを忘れてるんじゃない?みんな。









この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?