見出し画像

安いモノしか買わない→選択肢の消滅

前にも書いたので、近い内容になるのですが...。

モノを買う人がいなくなれば、商品の原価があがり→小売価格が高くなり→生産しないので種類も減る事になります。

SHEINやTemuとかで買い物してれば、もうそれしか無い世界にしかならないんです。
中華系のああいうサイトにクレジット情報とか住所とかを抵抗なく登録してるのが心配になるんだけど、みんな大丈夫なのかな...。

ブラ2枚を1年間連用して酷使するミニマリストさんに唖然としたのですが、threadsでは10000円出したブラをヨレヨレクタクタになるまで着るって方が多数で、それにも衝撃でした。

『販売側の言いなりに半年で買い換えなんておかしい』って声が多数。
下着屋さんが売りつけてるような書きようなんだけど、そんな事はないよ。
納得して買ったんだと思うんだけど、とにかく値段分の元を取りたい様子。

その投稿者さんは10000円のブラを毎日毎日4ヶ月着てるらしいから、下着屋さんで『(そういう使い方してたら)あと1ヶ月もせずに寿命です』って言われただけだと思うんだけど、なんか本当に下着の価値とか機能がわかってなくて、的外れなコメントが凄いなぁ。

ま、クタクタぼろぼろの下着でいい人は、それでいいと思う。
それも自由。

激安を着たい人や、絶対にモノを使い倒して元を取りたい人と、話合わないもの。

ゆいちゃんが心配していた、コフレドールの終了。

大手化粧品のブランドリニューアルは、実は定期なんです。
うちは資生堂の社員だった母がいるので、看板ブランドの廃盤、リニューアルは心配しなくていいといつも言っていますw

INOUIって資生堂から最近出たブランドがあるんですが、あれは昔一旦終売になって、リニューアルして再発売です。 

あ、懐かしい‼︎って思っちゃった。
大好きだったから、すぐ買いに行ったw

この赤いパッケージもデザイン変わったけど、もともとテーマカラーは赤で、広告もカッコ良かった。(熱狂的花椿読者の感想)

昔、ピエヌってブランドがあったの。
それも、PJラピスっていうティーン向けメイクブランドからのリニューアルで、ピエヌ、それが今のマキアージュ。

だから、コフレドールの前なんだっか忘れたけど、KANEBOの看板ブランドのリニューアルな気がする。
今、花王傘下だから統合リニューアルかもなぁ。

集客ってよく言うけど、集客しても意味ないんだよね。

だって、SHEINの化粧品を買う人は、KANEBOの SUQQUとか買わない。
諭吉コスメを韓国コスメ括りで再現とかいって、プチプラ代替えみたいな事ばっかりする。
そんな人、集客したってね…。

今の顧客様を離さない【離客を防ぐ】ことの方が今の時代は大事だと思うな。

ブランドリニューアルで、それがうまくいくパターンといかないパターンがあると思うけど、コスメはやっぱりトレンド感を押し上げてやってるので、定期にリニューアルあるのよ!

買う側のマナーが悪いと思う。

モノを買わない、モノを激安で買いたい、モノを使い倒して元を取りたい人には、販売側がモノを売らない時代がそのうち来ると思います。

商品知識がある社員の販売員さんから、情報だけ聞いてネットで安く買うみたいな事を購入側が散々してきたので、今は急にバイトに入る商品知識がない派遣の店員さんが多数です。

聞いても答えられないのは当然ですが、それに怒る購入側が多いので、ますます販売員は募集しても人気がなく、もっと商品知識もない、接客マナーもやる気もない人が集まります。

ね、負のループじゃない?
適正価格って大事よね。

景気が悪いから仕方がないとは思うんだけね。
それもあるけど、下品な買い物の仕方だなぁって思う。

私はモノを買うときは感じのいいお客様になりたいなって思っているので、すごく気をつけてます。
買い物する側のマナーももっと再確認されるといいけどな。

とにかく、激安とかプチプラとか嫌い。
気持ち悪いんだもん。

これも私の自由。
そこはやっぱり大事にしたいわね🖤

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?