見出し画像

スーパームーン2037年へ

おはようございます。
気温は13℃、
グッと下がって
一昨日くらいから
涼しい1日が始まっていて、

クールダウンするにも早いくらい、
昼間も結構羽織ものいるくらい秋の気配たっぷりのトロントです。

毎年CNEが始まる頃って、
こういう感じだったかもしれません。

夜は冷えるくらいだから
ジャケット着てた気がしました。

2024/08/19の水瓶座♒️満月は
スタージョンムーンとも呼ばれて、

湖の上を泳ぎまくる魚
🐟スタージョンのイメージと

スーパームーン
でとても稀な
一年に13回の満月やニュームーン
年に4回もスーパームーンが続くという
ブルームーンとも呼ばれています。


この満月を見逃したら
次は2037年までないんだって!

と言っても今年2024年は
今月から始まり、
なんとスーパームーンが3回?4回も続きます。

ハーベストムーンと呼ばれる
魚座♓️の満月がトロントでは
9/18の夜です。

そして
今年一番近くにある
ハンタームーンは10/17。。。


実は昨日のスーパーブルームーンは
21日に一番地球に近づいてる時間帯みたいですね。


ちょっと月の影響か、
眠いというか
頭がぼーっとしています。

コレから2037年まで
大きな一括りの時代の気がしています。

関係してるとは思えないけれど、
13年前といえば2011年、日本にとっては大きな大震災と津波の災害で日本列島を震わせるような大きな事件があったように、人の命が奪われてしまい悲しみ絶望感に陥った人も多くいたんじゃないでしょうか。その連鎖は、その状況を体験していないトロントにいたわたしにも、大きく心に響き、人生が大きく変化した年でもありました。恐怖で体が震えてしまうくらいの事件とは反対に、多くの人々から大きな愛を捧げられた年でもあったようです。

自分ではどうしようもできないことも急展開に良い状況に転がり、悪いことも起きれば、良いことも起きるということを実感した年でした。新しい人間関係も始まり、その時出会った人たちとは、すでに毎日顔を合わせる人も変わって、離れてしまった人たちも多くいます。

今年2024年は
辰🐲の理想を掲げる年だそうで、
目標をあらためて、
考えさせられる年でも
あったように思います。


貴重な月とのご縁を感じる2024年
4月にはピンクムーンもあり、
それだけ月への関心が強くなってるようにも思いましたが、


昨日の夜はそんなに人の気配もなく1組のカップルが15%くらい近づいてるよう見える大きな満月🌕を眺めていました。

すでに気温は下がって、冷たい空気の秋の空と気配🍂と未来へと心の開拓
気持ちを改めて
今までの感謝を込めて

過去から未来へとツナガル
一連の流れが見えたように感じました。


思考を
どこのを繋げていくのか、

次なるドット

慎重に思考を使いたいと思いました。



実は90年代からDr.コパ先生の風水にものすごく惹かれて、
手帳も使っていましたが、


神社参りもしましたね。


だからと言って、
風水にドップリ使ってはいませんが、


そんな中、キッチンの位置で
奥様の性格がわかってしまうということでその家のキッチンを見るだけで家計がどのような家庭なのかもわかってしまうというところで、

義母のキッチンはにあったんですね。
南にキッチンがあると
離婚するってありましたが、
以前のお家のキッチンは分かりませんが、

義父と一度は離婚していますし、
一見仲良く見えていましたが、
喧嘩
は絶えなかったように思います。


というか、義父との二度目の結婚でしたから、お互いに相当我慢してたんでしょうね。

全くお金の使い方が違う2人が同じ家で暮らすということはストレスいっぱいだったと思いますが、

楽しくセンスある暮らし方
していたようでした。

亡くなってしまった義母は
近所でも有名な美人さんでした。


そしてリノベーションで東南側にキッチンを寄せてカウンターキッチンを仕切に小さな丸テーブルを置いてカフェダイニングを南にしていました♪メインのダイニングは玄関から見えるところにあります。(ユダヤ人のお家はメインというか大きなダイニングが別にある感じが多いですね。あと気のせいか、義父の友人たちはみんな妻に先立たれてるケースが多いなと。)

センスが良くて、
アートに凝ってる美しい人として記憶に残る義母でした。
義父も昔は美男子で、ある俳優さんに似ていると言われていて、証券会社での勤めから自分で会社を経営するくらいビジネスセンスは抜群で、夫婦2人とも背のスラっと高いナイスカップルでしたね♪

家族も似るということで、
娘も才能があってリノベーションを自分でしてしまえるし、ビジネスセンスと不動産運の良さもあり、今は趣味の一つの陶芸教室に通っていますし、昔から絵を描いていました。

息子も
音楽マガジンやコミックスのファンで
ブーンボックスや自転車、レコードコレクターとしても色々趣味も多彩です。


南のキッチンの対策は、
甲殻類
🦐🦞🦀を食べるといいんだって!
そういえば、ロブスターをよく調理してみんなで食べた記憶もありました。


今のわたしのキッチンは北西よりの北側向き
、北のキッチンはヘソクリ上手と呼ぶのかと思いましたが、自分だけのアカウントを持っています。😉コレは、義母の教えで、義父との2回目の結婚から学んだように、自分のお金の管理は自分ですることって!

なんでもないことに突然お金を使ってしまうってありましたが、笑っちゃいました。当たってます🩷ピンクやオレンジ色を使うと良いとなっていたように、キッチンタオルなどは色の使い方はまさにピンク色🩷やオレンジ色を使っていました。食器もカラフルな色を使っていました♪

友人もそういえば北向きの東寄りのキッチンで、ヘソクリというか、妻であり控えめですがバリバリのキャリアでご主人よりも稼ぎ頭で、「自分でしたいことは自分でする」ということを聞いてから、わたしも彼女を習って、「自分のことは自分で」という思いで自立できたように思います。

西のキッチンはお金が入っただけ使っちゃうらしいから、デザートをしっかり食べた方が良いんだって⭕️!

東のキッチンは、情報に踊らされてしまうらしいから、赤色だったかな?


とりあえず、キッチンやトイレはどこにあっても良くないらしく、綺麗に掃除しておくと良い場所らしいですよ!


昔から
Dr.コパ先生のお話は面白いですね♪🤣
↓↓↓
キッチンのお話を聞いてみてください。

わたしが言いたかったのは、
今ココは大切なんですけれど

辛くて大変な時も
その一点だけを見つめると
苦しみも増すようですが、

人生の流れをザーッと見ると
良いことも悪いことも


ちょうどよくというか

全てが繋がって
良い塩梅な人生となってるなーと思うと、

今ココ一点がどう転んでも
13年後には、

良い人生だったなー」なんて思ってるんじゃないでしょうか。😆


人生の働く時期の最終幕を迎える世代となるということで、
ココからの13年間は、
absolve】がキーワードになりそうです。

最期の賭けに出て
リスクをとって勝負に臨む人も、
力尽くではなく、友好的に自由を受け入れてくれるオファーで、夢を叶えていけそうです♪責任を逃れるのではなく受け渡していく覚悟で、挑む最期の挑戦となりそうです。


遠い未来を想像した時に
後悔しないように生きていきたいです。

一つ一つ
自分が出来ることを
しっかりやっていくこと、

目の前の人の不安を取り除き、
どんな時も喜ばせる人でいたいです。
いつもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?