見出し画像

私のアロマの使い方

おはようございます。

ただ今マイナス9°のトロントは、
雪が積もっています。


本日のサンライズタイムは、7:18amとなり、サンセットタイムは、5:45pmとなっています。


徐々に朝が明るくなる時間も早くなってきています。


ようやく新しい年がやってくるというような気分になっています。


ワクチン接種が始まって、オンタリオ州では徐々にステイホームも解放されてきてる地区もあるようで、久々に雪を見ながら、
今年2021年は、ホッとできる人との関わりが始まることを願います。


去年一年で考え方も変わって、
自分の体調が少しでも悪い時は、
外に出歩かず、
人との約束や仕事も大事だけれど、
人に移さないことと心配されないこと優先に、


ゆっくり自分の体を労ることが優先だということを理解してくれる人たちも増えて、
気を使うということなく
断りやすくなったことが良かったなと思いました。

家の中の浄化で、 
窓のコンデンセーションが気になり🪟、

アロマ加湿器を
冬は使っていないのですが、
(気をつけて欲しいのは、綺麗に使っているつもりで、毎回綺麗に洗わないとヌルヌルした水がそのままで使ってると逆にバイ菌を撒き散らしている場合もあるので、加湿器は、水の入れ替えだけではなく、綺麗に消毒して使うということも大切です。)


その代わりに、
口がオープンしてる花瓶に海塩を入れて、
そこにアロマオイルを垂らして、
お湯を注ぎます。そして、ベッドサイドテーブルに置いておきます。

完全に冷めても、保湿とかなり空気感が浄化されてる感が味わえます。
朝起きてから、用意して、寝る時には、完全に空気感がいい状態で、
睡眠もしやすい保湿がちょうどされてるようです。

あと玄関にも、夜に同じようにして浄化して、
そのお水で、朝拭き掃除もします。

ここのところ、
窓拭きはそんなに頻繁にせずきていましたが、窓枠を拭き掃除すると気持ちいいです。

最近は、

ユーカリプタスを使うことが多いです。
ベルガモットも、アールグレイティーとして良く飲むようになりました。


水瓶座♒️ということで、
ベチバー(山羊座♑️)やネロリ(4年に一度しか花を咲かせない貴重な香り)も良いそうです。


私も大好きな香水には
大概入ってる香りの一つです。

香りは使いすぎないようにするのも
ポイントです。


特に、足りないかなくらいで、相手へのエチケットでもあるのですが、それ以上に自分のハートの直感力を働きやすくするためにも、

貴方が風のように動いた時だけ、
(マナーも含めて)
香りが漂ってくるくらいのつもりで

(自分だけが嗅ぐ範囲内だけでも)

血液の通りに一箇所だけ
ポイント的につけることをお勧めします♪


特に、今は距離感とマスク着用ですから、
人に振りまうというのではなく、
自分のハートを信じるために
ステージアップ⤴️気分アップに
ご褒美として品を高めるというか、
気分を上げるというのと、
ジェントルマンであるために、
感情をコントロールできる
自分のハートの直感力を磨きましょう。


*注意して下さい。


アロマは、

医療ではないので

もし精神的に医療機関にかかっている場合は、
お薬を勝手にやめたりはしないでください。

まずは、
お薬を飲まずに不調を整えたいことを
かかりつけのドクターに必ずご相談ください🩺ね。😉

薬を飲んでるのに効かないことも
伝えるべきことです。

アロマを使いたいという意志を伝えると対症療法として併用していくことを考えてくれることもあります。
(私が働いていた一般病院では、対症療法として、アロマ足浴や蒸しタオルを取り入れていました。)


冬になると良く使うのは、

風邪気味かなと思ったら、

洗面器のようなボールに沸騰したお湯を入れてそこに数滴アロマオイルのユーカリプタスやオレガノは結構キツいので、一滴のみ(コレはトロントだったら、薬局にも売ってて手軽に使える殺菌効果も高いものです。)頭痛や熱がある時はペパーミントを垂らして、バスタオルで覆って、その中で呼吸を大きく吸うことです。

そして、ドクターの指示も大切ですが、
自分が薬を飲まずに治療したいこともシッカリと伝えるべきことだとも思います。
薬を変更してくれるか、徐々に軽い薬に変えてくれるプランを立ててくれる場合もあると思われます。


一時的な環境における精神状態というのと
遺伝的な精神疾患との違いは、
大きく治療法も異なると思っています。

この自分のハートというのは、
自分を守るために働く防衛機能が誰にでも備わってる感覚ですが、それは期待とか願いという思いとかという自分勝手な願望とは違うことも知るべきことだとも思ってはいます。

この感覚の違いを理解して欲しいです。


まずは、呼吸をゆっくりしてみてください。


空気感が気持ちいいかなとなるように、窓を開けて寒いですが、一瞬でも空気の入れ替えをしてみても良いと思います。

気分を変えるには、
空気の入れ替えが一番効きます。


それから、温かい香りがいいハーブティーを飲みます。(ハーブじゃなくても,アールグレイとかほうじ茶でもいいと思います。気分がリフレッシュして、身体が喜ぶものがいいです。保湿されて、循環が回るように‼️)


良く眠れるようになるには、
今感じてることに集中して、
今できることをしてみて、
自分の感情を満たしてあげること、
まずは水分補給体を温めること
そしたら、


動けるうちに掃除してみたり
エクササイズしたり、
(心拍数を上げる運動を20分以上することで脳が変わります。🧠)
体を動かすことで脳内のホルモン量も変わってくるようです。コレは思考を変えるというよりも行動が大事だということもあります。

あとは自分に優しくしてください。


私香水は、
女性用よりも、
ユニセックス系や男性用の方が好きです。

デオドラント用のスティック系が、
結構使いやすいです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?