見出し画像

トロントも5月になりました

 只今3°のトロントは、今日も雨が降るということもあり、まだ気温が落ちる日もあり、外の畑に苗を入れるには早いようです。

 本日のサンライズタイムは6:08amとなり、
サンセットタイムは8:20pmとなっています。

毎年気温の上がり方も違って、早い時では4月には畑に入っていた年もありましたが、去年のパンデミックの影響もあり、今年も5月となっていますが、明日は準備の日として整えに行く日となっています。


私たちも種を探していますが、見つかるかなというところです。まだステイホームオーダー中ということもあり、平等ではないということからエッシェンシャルなものしか売らないというCostcoでも制限があるようですが、

Amazonで買えばというのですが、ほんの少し買う時って、見て買いたいと思ってしまうのですよね。


5月というと子供の日と母の日が私の中では記憶に残っています。

トロントでも5月の母の日が一番花が売れるとか。

5-10daysとなっていたけれど、
今日LCBOオーダー届くということです。
思ったよりも早いと思いました。

林檎の芽がもう一つ🌱出てきました。


この種を植えても出てこないのもあるし、
自分は何も悪くなくても、
どうにもならないことってよくあるし、

天気や周りや

人を変えることはできないけれど、

自分が変わるしかないからね。


コンマリさんの本を、
随分前の2014年くらい
Costcoで見つけた時、
最初はビックリしたけれど、
Costcoって、売り出すスターターにはとても良いマーケティング場所で、


実は、私もすぐに彼女のファンになって、もう一冊別の本をIndigoっていう本屋さんで見つけて、
日本の家族にもAmazonジャパンから送って、カナダの友人たちにも買って配った時もありました。

その本が再び目の前にやってきたというのも、多分パンデミックが始まって、家にステイしながら仕事をする人たちも増えて、コンマリさんのあと片付けブームはさらに人気が出たと思うんですよね。

彼女の本を再び見てたら、

手放すことの大切さを教えてもらったようです。


もう一つの
『Spark joy』の本には、
具体的例も手書きで載っていて、
わかりやすいかもしれません。



新しい彼女のパートナーが書いた本も興味があります。



彼女が使う言葉がとても心に響くようです。


Let them go , with gratitude.
Not only you, but your things as well, will feel clear and refreshed when you are done tidying.

感謝で手放すことをしていきたいと思いました。

Every object has a different role to play.
It is the same with people.

全てのモノに、違う役わりがあるように、人にもそれぞれ役目があるんですということを言っていたり、

Not everyperson you meet in life will become a close friend or lover. Some you will find hard to get along with or impossible to like. But these people, too, teach you the precios lesson of who you do like, so that you will appreciate those special people even more.

人生の中で自分が出会う人全ての人が友人や愛する人という訳ではなくて、仲良くなれる人もいれば、好きになるのが難しい人もいるわけで、そういう人から自分が何が好きかを教えられることもあるし、そういう難しい人から学ぶことが多いっていうことに気づくと、そういう人たちにも感謝できるようになるんですよね。

人を変えることはできないとわかってる
家族同士とか身近にいる人との関係って、
本当に難しいなと感じていた時もありましたが、


7年前コンマリdoをしてからか
仕事をバッサリやめて
自分自身のアイデンティティに気づきながら、自分と向き合うことができて
自分が変わっただけなのですが、



自分の周りも同じように変わってしまったように感じることができました。



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?