見出し画像

Embraceしよう!

High fives all around!

マラソン大会のように
自分の人生、

今まで
頑張ってきた自分を
【Hug】してあげよう!

Do not feel lonely, 
the entire universe is inside you.
byRUMI


まだ今年は始まったばかりですが、
まだまだ続く道のり、

先が見えない自分の人生、


それでも戦略を立てて、
過去の先輩たちや恩師たちの導き手の
元、


自分の道を進んでいくしか道は開きません。


去年の夏、
トロント大学での
卒業式の光景を目にして驚いたことは、
ほとんどそこには白人系の姿がありませんでした。

全ての若者たちはミドルイーストなどインド系か中国系アジア人しかいませんでした。

現にToronto出身の友人の子供たちはアメリカのアイビーリーグと言われる名門校か、
他の州の大学かヨーロッパの大学、もしくはToronto郊外の学校に行くと聞くばかりで、20年くらい前からToronto大学はインターナショナルスチューデントが増えてはいましたが、ここまでとは驚いた事実でした。

Torontoに住む人たちも
パンデミック以前より
ドンドン変わっていっています。


殺人事件など犯罪も少ないと思っていましたが、治安が悪い場所も増えてきてるようです。ビックリするくらい車の盗難も増えていて、大きな組織犯罪でナイジェリアなどアフリカやミドルイーストやヨーロッパなどに運ばれているようです。

去年のクリスマス前には
51人逮捕されて215台の盗難車が見つかったとニュースになっていましたが、去年だけでも8000台以上盗まれてるようで氷山の一角に過ぎないのかなとも思えてきて、

疑い深い信用しないオーラいっぱいの私は、
見た目だけで判断してはいけないと思っても、最近では移民ぽい人を見かけると
ついつい
この人何の仕事をして物価も高い家賃も高い家も高いTorontoの町で生活してるのだろうか?と、
心の中の偏見の目に反省したりもしながら、(冗談ですよ🤭自分も移民のくせに😂ネ😉)

このカナダという異国の町で
よく生き抜いてきた自分を
ハグしてあげよう!と思えた

雲が霧が多いグレイな朝を迎えました。

本日の気温は1°、曇っていて、
今日も雨だそうです。☔️
今日はカソリック宗教の
Epiphanyという祝日だそうです。

そして蟹座♋️の満月🌕です。

日本では1/7だそうです。

蟹座♋️というと
マイケルと友人たちと義父と
私の周りは蟹座♋️男子が多いですね。

ファミリーを基盤に大切にするということでは、リーダーとして会社を作って自営業者や社長業してる人たちも多いんですよね。


マイケル見ていて思うことは、
毎日コツコツ自分に課した課題は確実にこなしていくことができる人で、

23年以上前から、
朝は目覚まし時計無しで同じ時刻、早くから起きてエクササイズしたり、自分で身なりも整えて、仕事に向かうことが自然にできている人で、仕事場でのオーガナイズもしっかりできていて、顧客との会話や契約の結び方もスムーズに信頼を得やすいようで、毎月のタスクも難なくこなして、長い間トップセールスマンとして表彰されることもあり、会社や家族を養うパワーに溢れているようです。


少し前に、会社で
「ファミリーだから」と言われたくないという、この言葉はパワーハラスメントの一種だという人たちもいたようですが、

確かに会社で使う言葉も今では気をつけて使わなければいけない時代にもなってしまったようです。

いろんなことや言葉やセンシティブさが変化して、時代の移り変わりを感じたりもします。

boundary境界線

どんな人間関係にもこのバンダリーがあるってことなんですよね。

家族にも、会社の仕事仲間にも、
この自分なりの境界線を知ってるということでも、相手を尊敬して
むやみに相手の境界線に踏み入れたりせず、敬う気持ちを忘れてはいけないなと思うようになりました。


  • クリアに自分の意見が言えること

  • どうしたいのか結果がクリアなこと

  • 時間を買ってあげること


義父がしていたファミリービジネスで、妹のエイミーが後継者として引き継いでるのですが、

先日も義父が電話して手伝って欲しいと言ってきましたが、

マイケルも自分の仕事の途中だったので、
「明日ではダメなの?」と聞いたら、
「今しかダメ!30分後には来てほしい!」と言われたそうで、

自分の仕事を置いて、
愚痴をこぼしながらも一人で車を運転して
倉庫まで
出かけていきました。

以前から、父親は自分の都合の良いように息子を急に呼びつけては、ランチ代でマイケルが喜んでいると思い込んでいるのか、

ユダヤ人は
クリスマス時期にはチャイニーズレストランに行く習慣があったように安いランチで


ファミリービジネスのお手伝いをさせられてきました。

私が何故、義父に不満があったのかは、
妹のエイミーが会社を引き継いでいるように、何故息子にも会社経営の中で雇うということができないのか?

ゲンキンと言われるかもしれないけれど、

マイケルにも生活があるわけで、
彼の時間や労働力を卑下されてるように思えたからでした。



義父がリタイアしても
義父が自分が経営していた会社ですから
今でも好き好んで
義父も手伝ってるようですが、その点
エイミーは少なからずもお金をマイケルに振り込んでくれます。(時間を買うというか家族であっても、敬う気持ちを忘れてはいけないと思った出来事でした。)

「ファミリーだから。」って言われていましたが、エイミーは会社を経営して社長してるのにマイケルは、タダで働いてるということが、私には義父から不公平な扱われ方をされてると思い込んでしまっていたようです。

今思うと、
マイケルは自分好きなことを仕事にできることもファミリービジネスに関わらなくて良かったと思ってもいます。

人間関係の難しさを勉強させていただいてありがたいと思うようになりました。


今回は、義父の不器用さと時代背景を見て
ココロ穏やかにマイケルを送り出すことができました。

蟹座♋️満月に、🌕
家族との関係修復にも

仕事ばかりではなく
全てにおいて
バランスが大切なんですよね。

家族も大切だけれど、
家族を養っていくには仕事もお金も
必要なわけで、

プライベートと仕事のシフトを自由に心地よく力が発揮できて、うまく運んでいけるように、バンダリーが大切になってきます。


本日

ヨガDays5
【Hug】

But have you ever stopped 
to ponder the power 
of what it is like
to feel your own embrace?
by Yoga With Adriene 


そして、
今まで頑張ってきた自分に
Hug】してあげましょう。

では、今夜は月が見えるかな。
また明日!

(フランキンセンスミルラのお香を焚いてダイニング&キッチン、リビングより)

PS(postscript)

朝の歯医者の予約で、
虫歯はありませんでした。
【Hug】

そしてココナッツオイルプーリングは、
20分なんて長いことしてはいけないこと、


一番大事なのは
歯磨きとフロスすることだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?