見出し画像

紫蘇ジュースが飲みたい!

おはようございます。

ただいまプラスの2°のトロントは雨日和、雲も覆って薄暗い日となっています。

本日のサンライズタイムは7:22amとなって、サンセットタイムは7:27pmとなっています。

しばらく天気が良い日が続いたようですが、急にマラソン大会を思い出して、去年の夏にも自分のガーデンに生えてくる紫蘇を使って紫蘇ジュースを作って、友人にも配ったりして夏のブームとなっていた紫蘇ジュースが飲みたい気分になりました。

『Kombucha』がトロントにやってきたのは10〜12年前くらいでしょうか?

その時、思い出すのは、イートンセンターに入る入り口にあったBayのカフェで、瓶に入った『Kombucha』を見つけて、レジを済ませて、

テーブルに座って、友人と一口口にした時、

炭酸ぽくて、ちょっと🤏🤮この『昆布茶』

腐ってると思い込んでレジに文句を言いにいってしまいました。

そして、ラベルを見てみると、

発酵水となっていてた。

『Kombucha』って、

『キノコ紅茶』の事言うんだよ!と
他の日本人に教えてもらったのでした。

その当時すでにこのKombuchaを自宅で作ってるカナダ人がいて、イロイロ『日本語』が飛び交い出したのもこの頃からだったようにも感じました。

それから一切いわゆる『Kombucha』には、

手を出していなかったのですが、

2014年にはミリオンの売り上げとなり、

2019年にはビリオンダラービジネスまで売り上げを伸ばしてるようです。🤣

そこで、

どうしてこのカラーも綺麗な赤い色の、

レモネードのような紫蘇ジュースが

公共に売っていないことに驚きを隠せませんでした。

自分で作らなければならない

『紫蘇ジュース』

パッケージに悩みました。

カナダでは🇨🇦、特にトロントではペットボトルでの販売は売れません。

ガラス瓶🧫と思ったのです。


いつの間にか

自分が知ってる日本語が、

知らない国の言葉となっていくようで、

ほんの少しだけ

アジア勢の勢いに嫉妬しそうになりました。

本当に中国系や韓国系の人たちって、

ビジネスにも度胸があるように思えます。


『Authentic Japanese Restaurant 林Mori』

【林】と書いてMoriと読ませる!


エグリントンにあるお店、どう見ても、
日本人じゃないなと思うんですが。😂

度胸としか言いようがない!




続く😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?