見出し画像

世界は何を求めているのだろう

おはようございます。

只今の気温は17°で、
昨日は夕方近くにサンダーストームがありましたが、昼間は雲が薄っすら覆った晴天の中、
久々に思い出の日本料理店Yamatoで
家族全員で義父のバースデーランチをしました。


義父は79年前ココ現在のシャネルの場所で生まれました。

画像1


義母が最後にお祝いしてくれた私の誕生日にこのYamatoでランチを共にしたのでした。

画像3

いつもなら鉄板焼きの場所でパフォーマンスも見ることができるのですが、

画像4


画像5


パンデミックのために
外でのテラス席が設けられていました。

画像2


本日のサンライズタイムは5:55amとなり、サンセットタイムは8:51pmとなってきています。

今は外はまだ真っ暗ですが、
今日は晴れそうです。

今週に入って、

『みんなと一緒』

というキーワードに焦点が当たってるかのように、
月曜日には男の人たち四人と一緒にサイクリングで🚴‍♀️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️
オークヴィルのパークまでの往復で
トータル80km挑戦するつもりが、

結局のところがもっと西のバーリントンまで行くことになり、そこから帰りはGo trainに乗ってトロントエキジョビジョン駅まで帰って来ました。

画像6


そして昨日は家族みんなで一緒に食事🍽


画像7



ガーデニングでも、
久々にリーダーでもあるスティーブンとナンシー夫妻と沢山のガーデナーたちと一緒に話すこともできました。


画像8


7月に入ると
獅子座♌️の新月がやってきて、

自己のアイデンティティに
ムクムクと向き合い
興味が湧いてきて


『自分が何がしたいのか』

と自分に焦点が向けられる中で、

次にやってくるトロントでは23日(日本では24日)
水瓶座♒️の満月では

『みんなという自分が関わる他者と一体感を感じる』ように

全体の中の個人として、

世界は何を求めているのだろうか


と考えられるようになってきました。


こうして思考してみると、
自分の環境の大切さが理解できるようになってきました。


自分がどうしてそう思うのか。
自分がいる環境で思い込んでいた思考も
思い直すことができるのだと


みんなと一緒にいる環境

みんなのために

世界のために


私にできることは何だろう。


私は幼い頃から自分は体が弱くて病気がちで好き嫌いが激しく食品物も食べられず、運動が苦手でできないと思い込んでいましたが、

実は私の周りは妹もハンドボールの特待生で高校に行き、もう一人の妹はソフトボール部のキャプテンでそんな妹たちと従兄弟はプロ野球選手を同級生に持つ高校野球の全国大会にいくくらいスポーツ万能で叔父はゴルフのアマチュア戦で優勝したり、母は母で走るのが得意だったそうです。
父の育ての親は相撲部屋との関係が深く特別に運動能力に優れた人たちに囲まれていて、いつの間にか基準がとてつもなく高いところにあるかのように思い込んでいただけだったのだと思ったのでした。


特別に運動能力が高いわけではないけれど、
運動ができる人たちといたおかげでか、
センスは良いようです。


月曜日も、男の人たちみんな、すごく頑張ったって、褒めてくれたけれど、みんなと一緒という一体感からまだまだ頑張れそうだと思えたのです。


自分が置かれる環境って、
本当に影響力が大きいなと思ったのでした。


誰と一緒に過ごすかっていう環境の大切さを学んだ気がしました。


自動車の運転でさえも、
日本にいたら、私の家族はみんな怖がって、運転させてくれなかったでしょうが、


カナダに来て、🇨🇦


マイケルと出会って、
全て可能性があるように思えてくるから不思議です。

みんなと一緒に
何かできるとしたら、


またそれが
世界にとっても良いことなのだとしたら、


まさに世界でみんなと一緒に戦う、
自分の限界に挑むオリンピックですよね。


ガンバレ日本🇯🇵!


初めてトロントでオリンピックの宣伝見ました。


カナダ🇨🇦は、オリンピック参加を国自体で表明してはいない状況ですが、


ココまで来たら、
選手たちにとって
頑張って楽しく競技して欲しいですよね。

世界は変わります!

いつも変わり続けてきたのです。

歴史があり、
より良い未来があります。

人々は宇宙へと行ける時代になってきています。

私たちが地球のために出来ることは、
自分の暮らしを豊かにすることだけではないはずです。


豊かさにも基準がイロイロあります。


自然の豊かさ、
みんなと一緒に共存して
地球をきれいに


子供たちにとっても明るい未来が望める
平和で愛ある街にしたいです。


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?