見出し画像

2020年最後となる日

 おはようございます。只今1°のトロントは昨日はどんより一日中曇っていましたが、今日は青い空が見えます。雪も降ったり、溶けたりの繰り返しです。

 本日のサンライズタイムは、7:51amとなり、サンセットタイムは、4:50pmとなっています。ちょっと変わりましたね。

 昨日は、Netflixを観ながら、グロッセリーストアで購入したプロシュートやハムやチーズとフルーツと作ったコネないパンとワインで過ごしました。

 そうそう、ソーセージとキャベツと野菜類でポトフを作ったのです。

 やっと2020年終わりますね。

 今年はCovid-19で始まったようなそしてCovid-19で終わるというようにロックダウンと言う混乱状態から習慣が変わり、強制的に閉店せざるを得ない美容室やバーバーやジムといった仕事をしている人たちも仕事の仕方というか仕事自体奪われてしまったかのようですが、みんな前向きに捉えて過ごしているようです。

 エッセンシャルワーカーと呼ばれるようになった仕事の人たちにとっては、今年はどんな年だったのでしょうか。今まで以上に忙しくて大変だったかもしれません。

 私のナースの友人は14年目と言うことで、とても良い年を越すことにもなりました。また一段と引き締めて仕事に従事していくことを決めた年でもあるようでした。

 私たちも、状況に流されずに、朝早く起きる習慣が自然に身につきました。自転車サイクリングを続けることもできました。プラス友人にこの自転車トレーナーのアイディアを広げることもできました。

 やめたことは、毎日走ることでした。

 自分自身が走る人になるとは思ってもみず、去年は3ヶ月以上20分で走ることを続けられたことも良い経験でしたし、30分で5kmを達成できました。と言うこともあり、走るランナーからは卒業しました。(体験してみて、初めて自分がサステイナブルしていけることにも気づくのかもしれません。)


あとやめたことは、白髪染めもやめちゃいました。湯シャンを始めています。


 2020/10/16のレモンの木は、今の所6つ順調に育っています。同じ時期に植えても背丈もバラバラで、葉の数もマチマチで、個性があって面白いです。76日目となりました!

 2020/11/22のレモンの木のタネからは、今のところ二つだけ芽が出てきました。

2020/12/24の種は来年土に植えて芽が出るのは、バレンタインデーくらいかな😊。

画像1

 来年は、山に登ってみたいです。日本の家族にも会いたいですネ。

再び、PEIの大西洋側の海にも行きたいです。本当なら、両親を一度は連れていきたかったところでした。PEIのビーチは、キャンプ場もあって、浅瀬だから、子供や老人にもとても良い場所ではないかと思ったのでした。その代わり行くまでの道のりは長くて遠くて大変なんですよね。


ではでは、

2020年も本日でいよいよ終わります。

来年は、ロマンスが生まれる出会いが多い年で楽しい話がたくさん聞こえてきますように。

健康に『晴耕雨読』な

楽しい暮らし方が増えますように。


 こちらでも政治家の人が、旅行に行ったらしく、立場上不満の声が聞こえてきていましたが、それだけ世の中、おかしくなってしまったということなんでしょうね。


良い一日をお過ごしください。


続く







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?