見出し画像

理由の確認に過剰反応する人

 状況の確認や発生してしまったことにどうしてそうなのか、理由を尋ねると過剰に反応する人たちがいます。

なんでって?そりゃあたりまえじゃないですか
その場では黙っており、後であの人、圧をかけてくるんです。と影で言う人

などと様々いると思いますが、いずれも早期にあなたのそばから離れてゆきますので安心してください。

でも、なぜ過剰に反応するのでしょうか?

全ては自信のなさの裏返し

 強く出てくる人も、影でコソコソ陰口を言う人も、いずれも自信のなさを隠そうとする行動の現れです。

 過剰反応の人は、考えていないことを威圧で返そうとします。
考えていないことを言われて、考えていないこと隠そうとするために威圧的になって相手との位置で優位性を築きたいためです。
争っても価値はないですし、冷静に内容を確認すれば良いかと思います。
いずれしっぽをまいて離れてゆくかと思います。

 一方、その場では何も言わない人はその場での勝負はできないことは自覚しております。なにかその場でことが起こることはないですが、やっかいなのはその後です。
話あいをした当人のいない場所で、あることないこと尾ひれをつけて、いろいろな噂を流します。噂好きの人の間では広がりますが、事実かどうかを冷静に判断する層、経営層や管理層には伝わりません。

 だんだん居心地が悪くなってきて、いられなくなってきて、あなたの元を去ってゆくと思います。ご安心ください。

理由の確認に過剰反応する人の属性を検証してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?