見出し画像

人間が覚えていることとは?

みなさん、様々な過去の出来事を覚えていると思います。

良かったこと、思い出したくないこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、様々あると思います。

その中でも強く印象に残っていることはどんなことでしょうか?

言葉にまさるものはない

 人からかけてもらった言葉ってかなり覚えていますよね。
勇気づけられたり、自身の人生の方向性を示唆するような言葉だったり、嫌な気持ちになったり様々ありますよね。

 人生の転機になるような言葉はいくつかあるのですが、良きにつけ悪しくも言葉は深く心に残っていると思います。

組織にはなじまないよね〜
お前は仕事の嗅覚が優れている
大丈夫だよ
あいつあんまりうまくないね

など、言われたのは大分前ですが、覚えていますし、その言葉を思い出すたびに

よしやってやろう

という気になる言葉が多いです。

スティーブ・ジョブズの名講演なども何度も耳にされたことがあると思います。

 何も、仰々しく立派な場所で講演するばかりではないですが、日々の生活で良い言葉っていうのはいくらでも紡ぎ出せると思います。

 視聴覚よりも実態がないのに、人に影響を与え続ける言葉というのは本当に力がありますよね。

 紡ぎ出す言葉は慎重に良い言葉を選びたいですよね。
それによって人の人生を左右したり、されたりします。

人間が覚えていることは というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?