見出し画像

リアルタイム切迫早産33日目

2024年4月6日 土曜日
妊娠 34週目5日目

0時に目が覚める。
よく咳をするBは、赤ちゃんに直接授乳できないため、3時間おきにベッドで母乳を搾り看護師さんに渡しているのだが、その音で毎回目が覚める。
産後のママは産後のママ同士で同室にすれば良いのに、なんでここにいるんだろう。
本当に謎なんだよなぁ。

浅い眠りについた間に夢を見た。
私は男児を妊娠中だか、夢の中で女の子を出産。しかも、道端でヌルンとお股から出てきた。顔は似てないし、そんなに可愛くはなかった、笑
が、我が子ながら赤ちゃんにしては脚が長いく、モデルのよう。
夢の中では早産という認識だけど、しっかり大きくて、ひとまずおくるみに包んで病院行かなくちゃ!という夢。

変な夢だったな。

朝6時、Bの採血のため看護師さん登場。
静かな声で看護師さんが「今日退院だよね」と話していた。

ん!え!そうなの!?
あ、帝王切開の入院は7日〜10日で、今日7日目か!!10日じゃないんだ!え、やった!!

でもBは「退院デキルカナァ〜」と。
いやいや、そこは前向きに!
退院してもらわねば、こちらが困る!
たぶん今日の採血と検尿の結果次第かなぁ。
本当に退院してくれ〜!!頼む〜!!
もうこっちは心も体も、限界なんだ。

6時50分ごろに検温、心音検査
特に問題なし

8時に朝食

4/6 朝ご飯


シーツ交換BBAが朝食を運んできた。
朝からこの人の顔見たくないよ。
無言でカーテンオープンだし。

気を取り直そうと、ご飯の前に一旦トイレに行き、ご飯を食べ始めた直後にB下善。
早い〜笑
そして本日も下善後に歯磨き、オナラ、タンを吐いくルーティン。
まじで、本当に今日退院して欲しいです。

今日はシャワーの日。
8時半前には歯を磨き、顔を洗って、基礎化粧を済ます。
最近ヤンキー姉ちゃんが、いつもゆっくり来ていたシャワー予約を待ち構えているのか、遅れずにくる感じ。
無事に今日も最後の枠をゲット。

ヤンキー姉ちゃんと、Bの主治医は一緒らしく、先生が二人それぞれに現実確認。
どちらも今日診察があるようだが、Bは貧血気味との事で、これで退院が伸びなければいいけどなぁ、、と少し心配になる。

9時20分からNST検査がはじまる。

同時にBのところに別の看護師さんが来て、退院について話している。
「今日の診察次第だけど、今日退院になると思うから、お昼ご飯食べてから帰る?どうする?」という話に、「オ昼、食ベナイ」とB。
12時半に赤ちゃんと面会して、退院になる様子。
あぁ、神様、仏様、皆様、ありがとう!
ようやく静かな日々が戻ってくる!

10時にNST検査がおわる。
今日は3回ほど張りがあった。
きつい。

12時に昼食

4/6 お昼ご飯


Bご飯いらないって言ってたのに、お昼食べて帰るみたい。最後の最後に洗面台ビシャビシャの刑が待ってるのか、、
でもあと少しでおさらばだ!!

12時30分
真っ赤な服を来て、Bが大部屋を去る。
無事に退院。
お疲れ様でした!長かった〜!!
これでようやく静かな夜を迎えられる。
本当に頑張った。よく耐えた。

13時過ぎに血圧測定、検温、心音検査

15時50分〜16時30分までシャワータイム
このあとは緩りとすごした。
とても静かで良き。

18時に夕食

4/6 夕ご飯


食べてる時に、担当医の先生がきた。
体調どうですか〜とのことで、変わりないことを告げる。

先生曰く「土日は診察がないので、ひとまずは来週月曜日(35週0日目)からきっぱりと点滴を外して様子見る予定なんだけど、その時点で早産になった時に、小児科の受け入れが必要になる。月曜日に小児科にももう一回確認して、受け入れOKだったら外すけど、もし「待って!」が出たら外すの伸ばすかもです!」

といった感じ。
了解です、先生!
この身は預けておりますので、どうぞよろしくお願いします!!

ご飯も食べ終わり、もう、待ったり急かされたり、そういうの無くてストレスフリーにお食事できたし、その後の歯磨きも、気持ちよくできた。最高だぜ!

19時30分過ぎに検温と心音検査

看護師さんがヤンキー姉ちゃんのベッドを訪ねた際に、窓側のベッドに移動は可能か聞いていた。ヤンキー姉ちゃんのベッドの場所は一番入り口付近で、昼間も暗いし、人の出入りが顕著にわかる。
私も窓側だが、窓のある壁が斜めになっていて、ベッドにいても直接窓の外はみえない。
今までBがいた場所が大部屋の中で一番広くて明るい。ここ、狙ってたんだね。てか急にBが来たから、我慢してたんだろうな。

多分明日、移動になると思う。やっぱり部屋は少しでも明るい方がいい。特に長期入院となれば尚更。
ヤンキー姉ちゃんは私と同じで切迫だけど、今31週とかだと思うから最低でもあと4週間は入院することになると思う。
少しでもストレスはない方が良いよね。

21時の消灯まで特に問題もなく、静かに時間がすぎていく。
なんて平和なんだろう。
この静寂、本当にありがたい。
ゆっくり眠ろう。

今日のことはまた明日書く

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?