見出し画像

陸上競技場ラン 2022/12/17 寒さが身に染みる

今年も残すところ2週間。
今日は代々木公園の織田フィールドでランニングしてきました。陸上競技場で走ることができる機会は貴重なのです。本日は一般開放日という情報を聞きつけ少しワクワクしてレッツゴー。

行ってみると、土曜日ということもあり、たくさんのランナーさんで賑わっていました。いやー、これはますますワクワク気分が盛り上がるではないですか。はやる気持ちをおさえて、まずはウオーミングアップのストレッチ。上半身と股関節を重点的に。

ではまずファーストラン。5km、競技場12周半。

最初はジョギングで入ったのですが、いつのまにかペースが上がってしまいました。最初の1km時点で、km 3分台まで上昇していたので、km 4分ペースでいこうという感じで、それ以降はなんとなくこのくらいかというペースで。4km過ぎてから若干心肺が苦しくなってきましたが、残りわずかだったので、そのまますっ飛ばしました。

気温は7℃、最初は寒くて硬かった身体も、この5kmですっかり温まりました。そのあとクールダウンで3kmほどジョギング。

そして次は10km。せっかくの陸上競技場なので、インターバル走とか閾値走とかやってみたいとは思いましたが、リズムカルにフォームをチェックしながら走りました。

途中から心拍数が高くなってしまったのは、ところどころで直線スプリントしてしまったためで、ちょっと心臓に負荷をかけてしまったのですが、まあこの程度ならよいでしょう。

ということで、今日もトータルで20kmほど走りました。大阪マラソン本番まで、今月来月のどっかで30km走をしてみたいのですが、なかなか重い腰が上がらず。

でわまた、Have a nice run!

この記事が参加している募集

運動記録

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。