見出し画像

泣く子もだまる投資ブームがいよいよ到来?〜確定拠出年金をチェックしよう

日経平均株価が3万9098円と史上最高値を更新!

こんな景気のいい見出しが新聞に踊れば、猫も杓子も

これは乗り遅れるわけにはいかん!

となりますわなあ。

あんた、そういえばウチの株式口座ってどうなってるんだっけ?野村だっけ?

ん、株式口座どうなってたっけ?

そんな方たちへ

もう乗り遅れてます

と突っ込みたくなる人たちも多いのでしょうね。

カモがネギしょってやってきた
高値でつかんで、損するパターン

ああ、庶民の個人投資はなぜこうなっちまうんだろう、と嘆きたい

嘆いてる場合じゃない!
と言ってくれる人がどこかにいるのならいいんだけど

確定拠出年金
今まで関心なく放置してきた皆さん、朗報ですよ、朗報!

増えてませんか?
評価損益がプラスになってませんか?

株式や海外債券に少しでも配分していれば、大概プラスになっているはずですよ!

まずは、自分の確定拠出年金のポートフォリオ、資産配分の状況を確認してみましょう。

確定拠出年金の目標額の設定とそれに必要な運用利回りを確認して、戦略を策定してみましょう。

そして、商品配分の再設定および変更をやってみましょう。上記の運用商品リストを見て選んでいきましょう。

更に重要なのはスイッチングです。
定期預金とか年金とか元本確保型の商品に毎月積立ている方も多いでしょう。金利がないので、ほとんど増えていないでしょう。
これをどこかのタイミングで、リターン利回りのある商品に切り替えるのです。このタイミングが重要で、頭と度胸の使い所ですな。

ただし、長期スパンで考えれば、最高値をつけている今でも遅くないのかもしれませんし、この先少し下がったタイミングで仕掛けるのもありでしょう。

今、元本確保型がなく投資商品がほとんどの方は、ステイでオッケーでしょう、うらやましいですな。

⭐️四方山ばなし
日経平均株価がえらいことになったよねえ。
庶民個人投資家たちも興味津々。
少額投資非課税制度ってやつで、アメリカや海外の株に投資して資産を増やしているようだ。

でも、株価がすごく急に上がってるから、「これから下がる前に売っちゃおうかな」「今のうちにもっと買い増ししとこうかな」とか、難しいよなあ。

考えてみると、長い目でお金を増やしたい人たちにとって、今の株価ってどう対処するかってのが大事。投資を決める時に、どのくらいの期間でお金を使えるかってのが大事な目安になる。

若い人たちは、長い時間をかけてお金を増やせるから、株価が短期間でどう動くかってのにあまり振り回されず、コツコツと積み立てていく投資が大事。今必要なお金も多いだろうし、若い時の時間を楽しむことがメインだからコツコツ少額。定期的にお金を積み立てることで、高い時には少ししか買わなくて、安い時にはいっぱい買えるから、平均の買い値を下げることができる。それに、長い間投資を続ければ、これまでの流れからするとお金がどんどん増えやすくなる。

40代ぐらいの人たちは、配当のような定期的なお金を重視して投資するのがいいのかもしれない。新しいNISA制度では、株価が下がっても安定した配当がもらえる可能性が高くなってるから、その辺りも考えてみるとよい。

でわまた。

この記事が参加している募集

お金について考える

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。