見出し画像

マイケル・ジャクソン Michael Jackson マン・イン・ザ・ミラー Man in the mirror

2020年元旦の夜、ふとラジオから流れてきた曲が「Man in the mirror」。

数あるマイケルの曲でも私の一番のお気に入り。なんと言っても歌詞が良いし、マイケルの歌声がぴったりくる曲です。

If you want to make the world a better place , you can’t close your mind.

クライマックスはゴスペルチックなコーラスとマイケルの雄叫びが交差し、いつ聴いても心が揺さぶられます。

1987年のアルバム「BAD」からの第4弾シングルで、もちろん全米ヒットチャートでNO1。

ちなみにオンエアのあったラジオ番組はJ-WAVE で『 J-WAVE NEW YEAR SPECIAL THE CHOICE IS・・・』でした。2015年に国連サミットで制定された持続可能な開発目標SDGsをテーマにした番組で、勉強になりました。生前マイケルはアフリカの飢饉と子供を取り上げ世の中に問いかけ行動していました。あれから世の中は随分と変わりましたが、果たして良い方向に変わったのか、私たち人間は、地球と自然との共存ができているのだろうか、一人一人が考え行動できているだろうか。この番組とマイケルの曲を聴いて自分自身見つめ直す良いきっかけとなりました。

Badは1987年発売ですから、もう30年以上経つんですね。音が今でも新しい!名盤です。

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。