見出し画像

東京マラソン2週間前の皇居ラン20km練習

いよいよ東京マラソン2024まで10日間を切りました。今週は序盤20度を越える陽気になり、そして今日は凍えるほどの寒さで体調管理が大変ですよね。

マラソン前の一週間は、私はほぼ走らないと決めていますので、明日明後日の土日で一旦準備万端にする予定です。

ということで先週はマラソン本番二週間前、アップダウンのある皇居周りを20km、最後のロング走をしてきました。

東京マラソン前の最後の20km走

昨年10月末の水戸黄門漫遊マラソンを終えてから、東京マラソンに向けて、皇居ランを中心のロング走をやっていくと決めて3ヶ月半走ってきました。

その最後の皇居ランのロング走。
20km以上で合計16度目の皇居ロング走でした。

この3ヶ月半の集大成20kmビルドアップ走

サブ3目標 練習メニュー
①時間走 90分走OR120分走 週1
②坂道練 ダッシュ 皇居ラン 週1
③筋トレ ハムストリングスお尻大臀筋 週2
④10km走 4:10/kmペース走 隔週1

ようやく、ようやく、皇居ランを上り下り坂関係なく、フラットなテンポで走ることが当たり前にできるようになってきました。

サブ3レベルにはまだ届いていないかもしれませんが、仕上がりは順調です。

残り一週間、筋トレとジョグを中心に、体重を少しだけ絞っていきたいと思います。

でわまた!

⭐️マラソンにおすすめの補給食ゼリー

この記事が参加している募集

今週の振り返り

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。