見出し画像

もう三ヶ日が終わるという恐怖


今年ももう三日が過ぎようとしている。時の流れの速さが怖いです。

最近の僕は、わざわざカフェやファーストフード店に出かけてはコーヒーで強制的に自分を覚醒させて、他者の目によって怠けられない状況に身を置いてなんとか修論を書いています。

自宅だと映画を見てしまったり、スマホでSNSを見たりで全然捗らんですね汗
丸一日自宅にいた日はほとんど進みません。普通に進歩ゼロの日もありました。

ここまで進まないと”モチベーション”について考えないわけにはいかないですよね笑
「どうしたらやる気出るのかな?」「どんな時にやる気出てるのかな?」って考えてみると、
結論、動いてる最中にやる気って高まっていってるなって感じました。

例えば、”重たい腰を上げてとりあえずカフェに向かっている最中”とか”とりあえず資料を開いてちょっと書き始めた時”とか。
何かしら動き出すとやる気って高まっていくって実感しました。

実はこれ、以前心理学の本だったり、何かの動画で何度も聞いていたことでした。

やる気を探すのではなく、とりあえずやってみるとやる気が顔を出す

となると、腰を上げて動き出すことが一番ハードですが、そこを超えて動き出してしまえばこっちのものということ。
腰をあげるのがしんどいってのも、例えば、”寒くて起きられないなら、タイマーで部屋の暖房が入るように設定しておく”とか”外に出るのがしんどいなら、まず外行きの服に着替えてしまう”とか。そんな感じの次に繋がる小さな行動をすることで対処できるんじゃないかと。

そんなことを実感する三日間でした笑


とりあえずこの1ヶ月は、修論と内定先からの課題を優先して、なる早で終わらせられるようと頑張りたいと思います。

 ___
p.s. カフェでは大体コーヒー飲みから、そろそろ過剰摂取気味




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?