iOS_の画像

どんな欲望に突き動かされてる?

深夜のランニングから帰ってきて、シャワーを浴びて、豆乳で溶かしたプロテインを飲みながらこの投稿を書いている。

前回の投稿を受けて、今回は目標設定について書こうと思ったけど、

前回の投稿はちょっと綺麗過ぎた気がして、もっと汚いというか、人間臭い部分についても考えなきゃいけないと思った。

「自分はどんな欲望に突き動かされているのか?」

ランニング中に考えたことを書き留めておきたい。


僕の欲望について

たぶん僕の根底にある欲望は

圧倒的にモテたい

だ。

モテるというのは女性から好かれることに限らず、同性から求められることもそうだし、自分が自分自身を肯定できるようになることも含む。

そう思ったのも、過去を振り返ってみたときに、
自分の感情が強く動くのって
自分以外の人たちが盛り上がっていて
自分が蚊帳の外にいる時
だと気づいた。

そして、自分もそうなりたいと思った人は
ステージに立ち人々を感動させる歌を歌う人であり、
誰も成し得なかった成果を残して世界から称賛される人であり、
僕の生きる世界から離れたところで結果を残し、多くの人から求められている人だった。

自分への自信のなさ
自分の無力さ
自分の存在意義への疑問
過去の経験から出来上がったこういう類の感情が
その逆を望む自分をつくっている。

だから、自分は
圧倒的にモテることに繋がる行動は率先してやるはずなんじゃないか?

自分自身を理解して、自分で自分をコントロールする。

感情を客観的に捉えて、行動を制御する。

欲望をうまく利用してやる。


欲望を満たすために必要な要素

じゃあ、何が必要か?
これまで学んできたルールを参考にして考えてみる。

●コンテンツのヒット
→コンテンツ自体のクオリティーと売り場売り方

●カブトムシのゲット
→仕掛け自体と仕掛ける場所仕掛け方

が大事なら、

◯モテる
→自分自身の価値とアプローチの仕方

が大事なのではないか?

要は、めちゃくちゃいい矢を作って、的確に対象を射止める。良い武器と適切な攻め方。まさに狩猟だ。


欲望を満たすために必要な”具体的な”要素

じゃあ、具体的には何が必要か?

周りのモテる人を参考にして考えてみると、

前者(自分自身の価値を高めるモノ)
・お金
・地位
・知名度
・価値提供度
・一芸
・清潔感
・顔
・体型
・自信
・性格の良さ
・お洒落さ

後者(アプローチの仕方を高めるモノ)
・コミュ力
  ・トーク力
    ・話題の豊富さ
    ・伝え方
  ・聞く力
・心理学
・経験値

とかかな?


つづく

-----

p.s. 年末年始は星野源さんの曲が沁みるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?