見出し画像

楽しみながら日本語力をアップするトレーニング

みなさん、こんにちは!今回は、「楽しみながら日本語力をアップするトレーニング」についての動画を視聴しました。日頃から日本語力を上げるにはどうしたらいいかと考えつつ、本を読んだり単語帳を作ったりしていたのですが、この動画を見て新たなトレーニング方法を知ることができてすごくよかったです!
トレーニングと聞いて、ちょっと身構えてしまいましたが、”楽しみながら”のトレーニングなので、全然難しいことはありませんでした。本当に、楽しみながらできる方法でした(^^)
で、その方法というのが、ドラマや映画を見ているときに、次のセリフを予測する、というものでした。確かに、セリフというのはつながっているので、Aさんがこう言ったらBさんはこう返すだろう、とある程度の予測はできますよね。動画では、じゃあ実践してみましょうということで、あるお題が出されました。ある状況で(状況については動画で説明あり)、AさんのBさんへのセリフはどう続くでしょうか?というものでした。そこで出された例では、結構続きを予測できる人も多いのではないかと思うのですが、でも、もし自分の予測と違ったセリフが続いたとしても、「あ、こういう言い方もあるんだな~」と、自分の学びになるということを言っていました。本当にその通りだと思います。自分が思いつくパターンて、限界があると思うんです。だから、ほかの人が使っている言葉や表現ていうのは、どんどん吸収していったほうがいいんですよね。日本のドラマなんかは、練られた脚本に沿ってセリフが組み立てられているので、自然な日本語でのやり取りや流れを身に付けるのに非常にいい教科書になるんじゃないかと思いました。翻訳というと外国語力に目が向きやすいですが、実は日本語力もとっても大事だということを、仕事をしているとひしひしと感じます。今後ドラマを見るときは、次のセリフを予測しながら楽しみたいと思います!

私が視聴した動画に興味のある方は、こちらをご覧ください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?