クレームを別の言葉に言い換えると

ここ最近ずっと
クレーム(お客様からの苦情)
について書いてきました

クレームと聞くと
苦々しい気持ちになられる方も
いらっしゃると思います
(>_<)
(私個人としても色々な思いが去来します…笑)

今日はそんな方に対して
クレームへの認識を変えたり
気持ちを楽にしたりする
「言葉の言い換え」方法をお伝えします

…とはいっても
クレームを「ご指摘」と呼びかえるだけ
という簡単なものです

「えっ‼それだけ⁉」と感じられる方も
多いと思いますが

このシンプルな方法が
私個人にも会社にも
すごく良かったんですよね

良かった点を詳しく書いていきますので
もし興味がありましたら
覗いていってください(*^^*)


<良かった点>
 「ご指摘」と言い換えることで
  お客様からのクレームを 
  敬遠したいもの→改善のチャンス

     のように
  前向きに捉えることが
  できるようになりました

 言葉には一定のイメージが
 付いています
よね
 
   苦手なイメージがくっついている言葉を
 良いイメージが付いている言葉に
 言い換える
ことで

 その事象そのものを
 受け入れやすくなる
ということです

 
 そして頂いたクレームについては
 経営層にも報告するのですが

 「このようなご指摘を頂戴しました」
 という言い方をすると…

 「我々が気づかなかったところを
  指摘してもらえてありがたいね」
 「すぐに対応しよう」
 
  などと
  とても好意的に受け取ってもらえたり
  スピード感を持って改善に当たって
  もらえることが多かったです


  言葉を変えて
  起きた事象のイメージを変える
ことで

  企業側にメリットが出るだけでなく
  まわりまわってお客様にも
  良い結果をもたらせる
のでおすすめです

 この 
 クレームをご指摘と言い換える方法は
 ポテトチップスでおなじみの
 超有名企業様が実践されていたのを

 元上司が知って感銘を受け
 自社にも取り入れたのがきっかけです

 ※「クレーム・ご指摘・ポテトチップス」
  と検索すればすぐにこのエピソードが
   出てきます
 
  お客様相談室にまつわる情報が満載で
  とても勉強になる”ので
  よろしければぜひご覧くださいね 

  回し者ではありませんので
    どうぞあしからず(笑) 
 
  個人的には
  この「言葉の言い換え」って本当に
 大きな力を持っていると感じています
 
 毎日色々な事が起こりますが
   捉え方を変えるだけ
 それらをいくらでも
 良い事に変えていけるからです

 クレーム→ご指摘 のみならず
 ちょっと苦手だったり
 取っつきづらいような事に対して

 前向きになれる言葉を探して
  名づけるようにしてみると
 さらに毎日が楽しくなるかもしれません

  皆さまの毎日が
 心豊かで実り多いものになりますように✨

 本日もご覧くださり
  ありがとうございました‼ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?