見出し画像

「香り」の驚きの効用

家で過ごすことが増えた事もあり
ここ最近1日2食生活を
続けているのですが(おやつは別です笑)

なんだか
味覚や嗅覚が鋭敏になった
気がしています

実際に鋭敏になったのではなくて
「この一食でしっかり栄養摂るぞ‼」と

必死に食べ物に向き合おうとしている
からかもしれないのですが(^_^;)\(笑)

お食事やお茶の時間が
一層楽しく印象的になった
のが
思わぬ副効用でした(*^^*)

これまで「美味しかったなぁ」と感じた
お食事を思い返してみると

良い香りにうっとりしたものばかり
浮かんできます

昨日チョコスコーンを焼いたのですが
焼き上がりが近づくにつれて

オーブンから甘い香りが漂ってきて
陶然としてしまいました(*´∀`*)


スコーンはもちろん
食べるために焼いたのですが

馥郁たる香りを楽しむためにも
焼いているのかも🎶

私にとっては
一種のアロマテラピーなのでは?
と思っています(笑)

※本来のアロマテラピーは
 植物由来の香り成分の精油
 (エッセンシャルオイル)を使って
 美や健康に役立てる事を指します!!

そういえば以前
仕事でクタクタになって帰宅し
「もう一歩も動けない」と座り込んだ時

たまたま近くにあったバラの香水
何気なく手に取って嗅いだところ

ぐんぐん力が湧いてきて
気持ちもスッキリし
不思議に思った事がありました

なぜ香りを嗅ぐことで
こんな風に
心身に変化が起こるのでしょうか?

少し調べてみたところ…👇

*香りの情報は
 大脳辺縁系(感情を司る)に直接届き
 感情のリセットに有効

*香りの情報はさらに視床下部へ伝わり
 自律神経系・ホルモン系・免疫系に影響
 →心身のバランスを整える

*香りによる脳の刺激で
 認知症を予防したり
 免疫を高める作用がある とのこと


 香りってスゴい( ゚Д゚)‼!!


お客様相談室のセミナーで
ストレス解消方法に
アロマテラピーが推されていた
のも納得です

香りごとに
効能は大きく異なるそうなので

自分に合った香りを探してみるのも
楽しそうですね(*^^*)

「自分に合った香り」といえば…
出張で神戸に出かけた時に
オリジナルの香水を作った事を思い出します

出来上がった香水を嗅いでみると
「自分はこんなイメージなのか」
と新鮮な気持ちになりつつ
妙にしっくりくる感じもありました(笑)

自分らしい香りをまとう
気分も上がります
何だか戦闘力も上がる気がします(笑)

いつもより物怖じしないというか
自信が持てて堂々としていられるんですよね

香りがオーラになって
自分を後押ししてくれるイメージかなぁ

香水はTPOを考えてまとう必要は
もちろんあるのですが

自分を鼓舞するための
勝負服ならぬ勝負香水を持つのも
素敵だなと思いました(*^^*)

ちょっと話が変わりますが…
人間には1万種類もの香りを
嗅ぎ分けられる能力がある
んですって!!

きっと自分の知らない香りもあるはずです
香り探訪するのも面白そうですよね

私の場合は食べ物の香り探訪が
大半になりそうですが(´∀`*)ウフフ(笑)


とりとめのない話に
なってしまいましたが

香りを味方につけると
心身にとても良い効果があります
ので

ぜひ皆さまも色々な香りを
楽しんでいただけましたら幸いです(*^^*)

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

<参考資料>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?