見出し画像

23歳 初海外渡航記inドイツ③

3日目です

(前回のお話はこちら)



街をぶらぶらしてみよう!

この日は、午前中から街をぷらぷらと散策する
ことに。

やはり日本とは違い、建物の統一感があり
絵本の世界かのような、幻想的な空間が広がって
いました。

しばらく、当てもなく歩いていると
広場にあるマーケットを発見!

Marktplatzというこの場所は、野菜や果物、
チーズ、ソーセージ、パン、ケーキ等、たくさんのお店が立ち並んでいました。

(折角だし、何か買ってみようかな〜) と思い、
私はパンを売っているキッチンカーに向かい
ました。

そして、昨日友人に教えてもらったドイツ語
「Das bitte(これください)」と、伝えると、
店員さんはにこやかに「Ja!」(はい)と、お会計をしてくれました。

こうして初めてドイツ語を駆使して (?) 買った
ものがこちら↓↓↓

クッキー   1.50€

甘めでしっとりとしたクッキー。
1枚で十分満足でした!


お昼は “あの” 日本食


お昼どきになったので、以前ドイツ渡航経験の
ある方に教えていただいたお店に行きました。

それは…


JEN Japanische Ramen Küche - JW Kollegen GmbH

ラーメン!!!味噌ラーメン!!

店内には、ジブリのピアノver.が流れており
2日ぶりに “日本” を感じました。

味も馴染みがあるもので、何だか安心しました。

そして、ふと気になったこと。

(ドイツ人は、ラーメンは箸?フォーク?)

そう、各席にはレンゲ、箸の他に、フォーク
なども置いてありました。

ちらっと横に座っている方の様子を伺ってみると、とても器用に箸を使ってすすっていました。

文化が違うこの国で、日本のラーメンが受け入れられていることを知り、何だか少し嬉しい気持ちになりました。


プラネタリウムに行ってみよう


お腹も満たされたところで、どこか観光にでも
行こうと思い、ネットで調べると、
プラネタリウムが近くにあるとのこと。

しかも、世界最古。

(これは行くしかない!) ということで、早速
向かいます。

ZEISS PRANETARIUM

チケット売り場が、入ってすぐの場所ではなく
奥の売店で、お土産類と一緒に売っていました。

さぁ、そして困った。

チケットが買えない!!!

スタッフさんと私、お互いの話していることが
わからない。

翻訳アプリの音声認識機能を使ってみましたが、現地の方が話すスピードが速すぎて、認識されず…。

結局スタッフの方が、私が理解出来るレベルまで
英語を易しくしてくださり、何とかチケットを
購入することができました。


そして、いざ上演。

当然、解説等は全てドイツ語。

そしてこちらも当然、何も理解できない。

それでも、映像の美しさや、星座についての物語(?) の面白さで、なんだかんだしっかり満喫していました。


名物料理を食べよう!


そして夜は、友人と共にレストランへ。


Fritz Mitte - Schlossgasse
オシャレな料理とハート

ドイツ名物の、ポメス(フライドポテト)と、
カリーヴルスト(カレー味のソーセージ)を注文。

ポメスは熱々のカリカリで、カリーヴルストは
肉厚でとても美味しかったです!

店内もオシャレで、とても素敵な空間でした。

4日目へ続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?