見出し画像

終点の先

人生の終点ってどこだろう?年老いて、自然死することが終点だと思う人もいれば、自分の意思が残っているぎりぎりのところを終点という人もいるだろう。私は、私の人生の終点は、自殺して自分で幕を引くときだと思う。前にも書いた通り、私は29の冬に練炭で死ぬつもりだ。これはもうずっと前から決めているので、相当なことがない限り諦めるつもりはない。…でも、終点の先ってあるのかな、とは思ってしまう。
終わりよければすべてよしというし、最期が本人にとって幸せなものであればきっとそれでいいのだ、と私は思う。だから、私は自殺を否定しない。そもそも自分もやるつもりだし。でも、自殺の先に、さらに辛い世界が待っていたら、と思って、少し、少しだけ、自殺を躊躇う私もいる。


もし、人生の終点の先があるとするならば。



どうか、それが安らかで、今まで頑張ってきた人たちを救い癒すものであれ、と私は願う。

私の人生の目標は、絵で有名になることだ。しかし、この夢は、半分叶いかけている。今は企業から仕事をもらえるようになったが、この先さらに有名になれば、私の人生の目標は達成されたも同然だ。そうしたら、生きる意味をなくした私はきっと自殺するだろうな。私の終点は案外近いのかもしれない。

ここまで読んでくださったあなたが満足できる終点に辿り着けますように。それではまた。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,624件

#今こんな気分

75,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?