見出し画像

真偽のほどはいかほどか

こんばんは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は今日は筋肉痛がひどく、まともに歩けなかったので大学を休んで家で寝ていました。そろそろ単位がやばいのでなんとか学校に行きたいものです。


昨日アップしたロードクロサイトについてなのですが、あまりに美しく、犬牙状で透明度が抜群であると、ロードクロサイトの中でもいいとされる条件を満たしているので、偽物なのではないかと不安になりました。ネットでロードクロサイトは偽物が存在する、と書いてあったので余計に。私はスペサルティンガーネットかもしれないと思っていたので、ついったーの石アカの方で有識者に聞いたところ、かなり鉱物に詳しい先輩コレクターさんからこれは本物だと太鼓判を押されました。しかもここまで綺麗なスペサルティンだとしたらもっと高いよと言われてとても納得しました。

圧倒的赤と透明度と母岩とのバランス
よく見ると先端がギザギザ(犬牙状)になっていることが分かる一枚


自分の目、しかも普段集めてない種の鉱物に関しては本当に素人なので、こうして教えてくださる方がいるのはありがたいです。ついったーに感謝。

真偽のほどがはっきりしたので、今日は安心して眠れそうです。みなさまも今日はしっかり眠れるといいですね。それではまた明日。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?