見出し画像

読書紹介24 「ビッグ4」

あらすじ

突然ポアロの家に倒れこんできた英国情報部員は、うわの空で数字の4を書くばかり・・・国際犯罪組織<ビッグ4>と名探偵の対決はこうして幕を開けた。証人を抹殺し決して正体をあらわさない悪事の天才4人を追って、大陸に渡ったポアロを恐るべき凶手が待ち構えていた!!

感想

ポアロが友人ヘイスティングズと共に、国際犯罪組織ビッグ4を追う冒険活劇。
ビッグ4の4人の情報が入るごとに追いかけるが、ことごとく証人や情報源になっていた人物が抹殺され、なかなか尻尾をつかめない。
さらには、ビッグ4に関係した世界中にいる手下に逆にポアロたちがつかまったり、追い詰められたりもして、なかなかスリリングな展開でした。

いつもの探偵ものではなかったけど、スリリングな速い展開、事件が起き、なぞ解きもでき、更に謎が深まるなどはおもしろかったです。
また、敵につかまったり、そのアジトに侵入したり、はたまた、味方をもだましたりといろんな要素が入っていて飽きなかったです。

今回の見どころはやはり最後!!大どんでん返し
ポワロは生きていた!と思ったら、双子の兄のユシールだったと思い込まされ、でも、やはり双子の兄はいない、ポワロの演技だったという展開で進んでいきました。

キュリー夫人やチェスのチャンピオンなど、実在する人物名を入れながら話につなげているところがおもしろいとも思いました。

実際のチェスの指し手が小説内に登場し、変死の謎を解くカギにもなるところは読みどころの一つだと思います。

ロシア人のロサコフ伯爵夫人も登場。最後はポワロを助ける重要な役回りでもありました。別の話に登場した人が出てくるところも面白いですね。

クリスティーと言うと、殺人事件の謎解きと言うイメージでしたが、冒険活劇的なお話も魅力があるなあと再発見できる本でした。

著書情報
「ビッグ4」
アガサ・クリスティ―
発行所   ハヤカワ文庫
発行年月日 2004年3月16日
値段    990円

皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?