見出し画像

全国最優秀店舗の運営から舞台を変え、インサイドセールスへ挑む


自己紹介

はじめまして。SALESCORE株式会社の渡邉 瑞生と申します。
大学は体育学部体育学科でスポーツトレーナーの専攻をしており、そのまま新卒で24/7workoutというパーソナルトレーニングジムに入社いたしました。24/7workoutでは主にパーソナルトレーニングの提供をしており、1年半の勤務後店長に昇進しました。店長として2年間勤務をした後、転職活動を経てSALESCORE株式会社に入社いたしました。入社後は、SaaS事業部のインサイドセールスとして働いております。

転職のきっかけを教えてください


前職で店長に就任後は、従来のパーソナルトレーニングの提供に加え、店舗マネジメントに力を入れるようになりました。そこでは「全員が同じ働きをし、最大のパフォーマンスを出す」という目標のもと、日々KPIの管理やスタッフへのアプローチを続けていました。2年間店長として勤め、全国で最優秀店舗を獲得することもできました。今考えると、言葉こそ知らなかったものの、自分なりにセールスイネーブルメントにチャレンジをしていたのかもしれません。
前職で大きな成果を出すことができてから、漠然と「マネジメントの領域でもっとチャレンジをしたい」、「組織を作り上げる仕事をしたい」と思うようになり、素晴らしい経験をさせていただいた前職でしたが転職活動に至りました。

SALESCOREを何で知りましたか


転職活動において、新しいチャレンジをするのであれば、経験のない業界にしたいと思いフィットネス業界とは全く関係のない業界を探しました。
 ただ、軸として「企業へのコンサルティングにチャレンジをしたい」というものがあったので、漠然とコンサルを考えていましたが、転職エージェントから「ロジック思考が強いので、SaaSなどのITがおすすめ」と言われ、SaaSの業界で転職活動をしました。SaaSの業界の中でも、「自身の成長を感じられる」「企業の成長を感じられる」という2点をメインに考え、企業を絞ったところSALESCOREを紹介されました。そしてSALESCOREの「営業を科学する」というパワーワードに惹かれすぐに応募をいたしました。

SALESCOREに入社をした理由は


入社に至るまでに選考と面談で3回ほどお話をさせて頂きました。SALESCOREでは他社の選考にはなかったテスト方式の選考もあり、実務のイメージが出来たこともあってより志望度が高まりました。
そして、何よりの決め手になったのがSALESCOREの提供するサービスでした。私の店長時代に1番時間を取られていたのがデータの管理、KPIの精査、そしてその分析でした。データの分析をしないと課題の発掘やその解決策もできません。通常のパーソナルトレーニングで時間を取られている中で、その作業をこなすのにはかなり時間を要しました。
SALESCOREのHPや、面談の中でSALESCOREを使えばそれが一発で全て解決すると知り、これはすごいと、一種の感動を覚えました。これが自分の店長時代にあればもっと良い結果が出せたのではないかと。そして、新しいチャレンジをするのであればSALESCOREをユーザとして利用するのではなく広める側として関わりたいと思いました。
 
加えて、面談を重ねる中でSALESCOREを体現するような方々とお話をしてそれだけでも自分の糧になったと感じました。ロジックの高い人たちが集まる企業で、業界未経験である私が内定をいただけるとは思わなかったのですが、ありがたいことに採用の連絡をいただき、すぐにお返事をしました。これから待っている未体験と、自身の成長にワクワクが止まらない状態でした。

あなたはどんな業務をしていますか


SaaS事業部で自社開発している営業生産性と収益向上のためのセールスイネーブルメントプラットフォーム『SALESCORE』のインサイドセールスをしています。
インサイドセールスは新規顧客獲得や既存顧客拡大のために、商談機会の創出やナーチャリングをしています。ただ単に売上や商談を作ることが目的ではなく、顧客接点の先頭に立ち、自社サービスを通して顧客の成長に寄与することが重要な役割と考えています。
具体的な業務としては、マーケティング活動で獲得したリードに対して、手紙、電話等でコンタクトし、ご状況に合わせて、案件化しフィールドセールスへ連携します。どうしても近視眼的に物事を考えてしまうと、「商談を作成したい」ということで自社都合のお話に偏ってしまうので、顧客情報の調査やヒアリングを通じて、企業やお問合せいただいた方に最適なご案内ができるように注意しています。また、活動内容として電話を架電すればよいというわけではなく、目標に対して日々のアクションKPIやプロセスKPIなど自身の日々の活動を細かく管理し、業務のコントロールをしています。
地味な作業が多くなると思われてしまうかもしれませんが、インサイドセールスで良い活動をしようと思った時にマーケティングやセールスとの連携も必要なので、目標へのアプローチが多彩でかつその難しさにやりがいを感じています。

採用候補者の方へ一言

私は、完全業界未経験からSALESCOREに入社いたしました。何から何まで環境が変わるのでもちろん大変さはあります。ですが、それを支えてくれる十分なオンボーディングや先輩方がおり安心できるかと思います。私自身、入社して勉強の毎日ですがそれが楽しくてしょうがありません。そしてそんな人がいっぱいです!
業界未経験だとしても、自信を大きく成長させたい方、そんな環境に身を置きたい方はとても楽しい会社だと思います!一緒に成長を楽しみましょう!

SALESCOREでは積極採用中です!
ご興味あればお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?