フェイシャルフィットネスPAOと、懲りないひとと、学ばないひと

実家からもらってきた大量の野菜をせっせと食べていると、ウサギさんの気分です。そんな食事を喜んでくれ、一緒にウサギさん気分を楽しんでくれる妻は本当に楽しいひとです。
田中弥三郎です、鍼灸マッサージ師をしています。

何事にも失敗はつきもの

大掃除で出てきたあのコ

年末ですから大掃除をしています。少し時間もできたので色んなところをひっくり返しては、思いもよらぬモノが出てきたり。
今の家には十四年、そりゃそれなりに色んなものが出てきますね。手当たり次第に買っては試し、すぐに飽きたトレーニンググッズがいろいろと。
大きなモノはないんですが、久しぶりに手にとってみたのは、『フェイシャルフィットネスPAO』。
口にくわえて、パタパタするアレです。
咀嚼筋(噛む筋肉)や首周りのトレーニングにイイかも、と思って買ったものの、うまく動かせなくて飽きちゃってたんです。
せっかく出てきたことだし、久しぶりに試してみようと思いました。

上手く動かせない→新たな発見!

以前はうまく上下できなくて飽きちゃったので、どうにかならないものかと考えてみました。PAOの仕組みは単純で、上下させることで先端のオモリが負荷になって、表情筋の筋肉トレーニングをする、というものです。
詳しくはメーカーさんのサイトへ。

シンプルなだけに効果もありそう、と思ったのですが、なかなか上手く動かせないんです。
首ってそんなに上下しませんし、首のリズムとPAOのパタパタリズムとが合わなくて空振りみたいになってしまいます。
どうしたものかと考えつつ、口にPAOを咥えたまま家の中を歩いていて、ふと気付きました。

「歩いたらいいんじゃないの?」

発見の喜びと失敗。

新エクササイズを編み出した!

PAOを口に咥えたまま、その場足踏みをしてみました。すると自然にパタパタと上下して、いい感じに負荷がかかります。

うん、なかなかいい感じです。

次に軽くその場駆け足をしてみました。小ジャンプを繰り返すと、更に負荷もかかり、エクササイズ感が出てきました。
せっかくなので腕も回しながら、さながら『エアー縄跳び』です。縄跳びは全身運動で、ボクサーの減量にも使われるエクササイズです。
PAOを咥えて、エアー縄跳び。
ハタから見ると、超マヌケですが、かなり効きそうです。PAOを咥えていても落としてしまうくらい。
これは効果が楽しみです。

こうかはばつぐんだ!からの、、、

口や首周りに疲労感を感じながらベッドに入りましたが、翌朝、事件が起こりました。

「背中が痛い!首が動かせない!」

やってしまいました。完全に筋肉痛です。っていうか、今までにないくらいの痛みです。
場所で言うと第3第4胸椎の右側あたり。
イタイ。イタすぎる。
今までにない動きと負荷で、筋肉や靭帯がビックリしてるんでしょう。寝てられないほどの痛みです。
とりあえず妻に湿布を貼ってもらって、応急処置です。幸いにも日中に痛みが悪化することはなく、徐々に痛みは和らいできて、どうにか仕事には支障を出さずに乗り切れました。

やれやれと思って床に入るも、明け方に同じ痛みで目が覚めます。寝てるのが1番痛い、、、日中は徐々にマシになるのに、、、
おかげさんで、朝は目覚まし時計いらずで起きられてます(泣)

ちょっと落ち着いてきたことだし

3日ほどで症状は落ち着いてきたので、再チャレンジしてみました。エアー縄跳びwithPAOです。窓ガラスに映る自分の姿は、マヌケとしか言いようがありません。ですが、イイ感じの負荷です。
これで表情筋も首周りもトレーニングできる。
2回目だからか、前回よりもラクにこなせました。

これはイイ。イイ感じだ。
効いてるのがよく分かる。じきにラクラクこなせるようになるはずだ。

実感があると、頑張れるものです。
そしてその夜、再び事件が起こったのです。

懲りない男、学習しない男。

激痛で明け方に目が覚め、、、

痛い。痛すぎて寝ていられない。寝てるのが1番痛い。
完全に再発させてしまいました。前回よりも痛みがひどく、寝ていられません。
普通の筋肉痛のレベルじゃない、腱でも傷めてるかも知れない。
とりあえず湿布して、安静にして様子を見ます。
1週間ほどでようやく落ち着いてきましたが、まだちょっと違和感があります。
傷めてるときは特にデリケートな状態なのに、調子に乗ってやらかしました。
懲りない男です。
傷めてるときにトレーニングして悪化させたのも、初めてではありません。
学習していない男です。

学習しない男。

以前に負傷箇所をトレーニングで悪化させたのは、膝でした。バイクで走行中、路肩の砂にすべって膝をぶつけて腫らせたときです。擦り傷と打撲で、膝関節が手のひら1枚分くらい膨らみました。擦り傷プラス、おそらく膝のお皿とモモ・スネの骨との間で炎症を起こしてたんでしょう。

2日もすれば擦り傷は落ち着いて、腫れの膨らみも小さくなり始めました。膝の曲げ伸ばしは普通にできます。
これでよしとばかりに、スクワットをしました。それも休んだ2日分です(笑)。変なトコだけ真面目なんですが、それが大失敗です。

その日の夜には膝からふくらはぎにかけて内出血が広がり、膝が痛くて寝られないほど。アイシングして寝る羽目になりました。そこから2週間ほど痛みが残ったのです。
負傷箇所は大事にしないと、エラいことになります、、、

でもまだ懲りてない。越えていけ。

懲りない→諦めない、へこたれない。

わざわざしんどいトレーニングをして、自分からケガをするなんてばかばかしいことです。
ですが、人は失敗するもので、失敗から人は学ぶものです。
学ぶのに時間がかかったり、遠回りをすることもあるでしょうがそれも経験で財産です。
少々のことでは諦めませんし、へこたれません。
落ち着いたら回数を減らしながら少しずつ再開して、フェイシャルフィットネスしてみたいと思います。自分の弱点を感じているだけに、それを克服してレベルアップしたいのです。
傷めたということは、弱いのかも知れないですし。

忘れてはいけないのはそもそも、
『私のエクササイズはフェイシャルフィットネスPAOの正しい使い方ではない』ということです。
わざと強い負荷をかけようとした結果のことですので、このまま終わってしまってはメーカーさんにも失礼なことです。
このnoteをご覧の方も、私のマネはなさらないようにお勧めします。
ということで、諦めずに再開の日を待ちたいと思います。

ヒトの身体って、オモシロイですよ。
日々、自分の身体で実験です。

狭めんなポテンシャル。
(越えていけ/キュウソネコカミ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?