コレを提供する!売れるためにはノウハウではなく○○○
こんにちは。
コミュニケーション プロデューサー
マーケティングコーチの月森 裕文です。
8月もお盆期間に
入りましたね。
あなたはいま
夏休みでいらっしゃますか?
私は先日、マーケティングの
コンサルティングを受けていました。
その方は、とある業界では
知る人ぞ知る有名な方なのですが
受けたコンサルティングの中で
これはきっとあなたのビジネスにも役立つ
とても本質的な内容をいただいたので
今日は共有をさせていただきます。
きっと
あなたが
『集客力をアップする』
『売上を上げる』
そのためにお役に立つ
と思います。
今日も最後まで楽しんで
読んでいただけたら光栄です。
では、さっそく
始めていきましょう!
★商品が売れるために伝えるのは
知識・ノウハウじゃなかった!
あなたも
集客や売上を上げるために
日夜、メルマガやLINE
ブログやSNSを使って情報発信をして
価値の提供を行っている
と思います。
その際に
あなたは
どんな情報を発信
しているでしょうか?
知識や方法、やり方など
ノウハウが中心でしょうか?
それとも
親近感を持っていただくために
日常の出来事や自分の感じたことなど
が中心でしょうか?
それらの内容を発信することは
とても大切です。
ぜひ、継続して欲しい
と思います。
ただ、
もしもその発信で
実際の集客や売上が
上手くいっていないとしたら
次の1つの要素に
気をつかってみてください。
その要素
とは
『気づきを与えること』
です。
見込み客やお客様の
悩みや頭の中を
よく知り、
よく理解して
そのお客様に
『えっ、
本当は、そうだったんだ。』
『えっ、
私、ぜんぜん知らなかった。』
『そんなことだったんだ。
これまで全然気づかなかったぁ~』
『そっか、だから私は
上手くいかなかったんだ‥』
こういう相手の頭をハンマーで
ガツンと殴る
そんな気づきを与えられると
とても大きな効果があります。
少し専門的になりますが
なぜなら
そのとき相手の頭の中では
報酬予測誤差というものが発生していて
ヒトの脳はこの報酬予測誤差が
大きければ大きいほど
それに価値を感じ、
報酬を支払いたくなる
というメカニズムが働くから
です。
アハ!体験と言われるものが
まさにコレです。
知識や技術などの
ノウハウは大切ですが、
いまの時代
調べようと思えば
ネットやChat GPTなどで
すぐに調べられます。
そのため相手のとって
報酬予測誤差はさほど高く感じないんです。
ふ~ん、そうなんだ。
詳しく調べてみよ。
そんなのどこかで聞いたわ。
知ってるよ、と。
一方で、
気づきの方は
調べたりしていても
自分では決して気づけないことなので
そこに気づかせてもらえると
報酬予測誤差がとても高くなるんです。
そのため
それを与えてくれたあなたの
信頼が高くなり
あなたの言うことに価値を感じ
あなたから(商品を)買いたい
となる可能性がとても高いんです。
ぜひ、あなたも
日々発信する内容を
知識や方法など
ノウハウを伝えるだけでなく
『見込み客やお客様に
気づきを与える』
そのことを意識した内容の
発信してみてください。
必ず効果が
現れます。
最初からいきなり
できなくても大丈夫です。
人は意識をすれば
必ず変えられます。
一歩づつ歩みを進めて
いきましょう。
それでは、
今日の内容はココまでです。
もし、今日の内容が少しでも
役に立っていたら
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とても励みになります。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
ではまた、
届けていきます。
今日もステキな1日を
お過ごしください。
では!
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