【コレ気づいてますか?】集まるお客様を決めるもの
こんにちは。
愛されビジネス構築の専門家
マーケティングライフコーチの月森 裕文です。
今年の夏は、オリンピックに
高校野球、ユーロ2024 etc
スポーツの大会が多く開催された
夏となりましたね。
一方で夏といえば
サマーセールで
あなたも多くのお買い物を
なさったかもしれません。
最近は、海外からの旅行のお客様が
都心にも増えていますので
バーゲンの日は少し前とは違う
光景が売り場でみえています。
あなたはどう感じて
いらっしゃるでしょうか?
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こんなコト密かに悩んでいませんか?
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さて、あなたはこんなことで
悩んでいたりしませんか?
『いいお客様がこない…』
集客しても
情報だけ得て帰ってしまう
特典だけ持っていかれて
離脱されてしまう
お金(値段)のことだけしか
意識がない
クレーム(しかもありえない)
ばかり増えている
買ってもらっても
そのあとが大変になっている…
パンデミック以降
ビジネスのネット化が進むなか
昨今、本当によく聞く
内容です。
もしもあなたが
そういうお悩みをお持ちなら
今日の内容は、それを解決する
糸口になるかもしれません。
ぜひ最後までお読みいただけたら
幸いです。
では、さっそく
お伝えしていきましょう。
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コレするとイヤなお客を引き寄せる?!
魔法の方法
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最初に1つ、
面白い事例を紹介させてください。
こんなお店があったら
あなたはどう思うでしょうか?
ある町に1件の八百屋さんが
ありました。
その八百屋さんでは
お店の中のポップ表示も
チラシに書いてある
文言も
「特売!」
「コレは安い!」
「○○円もオトク!」
「安さの☆☆☆!」
など
値段が安い!
という表示やメッセージが
お店じゅうが
あふれていました。
そこで、お店の店主さんが
言うんです。
「うちのお客様は
値段でしかものをみない。
1円でも安いものがあれば
隣のスーパーにすぐに行っちゃうし
今日は安くないの?
なんてクレームまで言うし
なんか、もっと値段以外に
味とか鮮度とか
俺の意気込みとか
そういうので買ってもらえないのかね
値段だけでしか見ない客って
正直、嫌だよ・・・」
こういうグチを吐いている
のを聞いたら
あなたはこの店主さんに
なんて言うでしょうか?
『ねぇ、ねぇ、店主さん
私気づいたんですけど
値段が安いばかりを
強調しているから
そういうお客さんが集まってくる
んじゃないですか?
もうちょっと味とか鮮度とか
違うメッセージを伝えたらどうですか?』
やさしいあなたは
きっとそんなことを
傷つかない形で伝えあげる
のではないでしょうか?
まさに
これが真実です。
マーケティング業界では
当たり前になっていることがあります。
『集まるお客様(の質)は
出したメッセージにより決まる』
「安いよ!」
というメッセージには
それを求めるお客様が
集まります。
砂場で磁石をかざすと
砂鉄が集まってくるように
出したメッセージと
同じお客様が集まります。
もしもあなたが
『いいお客様が集まらない』
と悩んでいらしたら
一度
集客用のWebページ
広告のメッセージ
LINEやメルマガ、SNSなど
の発信内容 etc
あなたの出している
メッセージが
そのようなお客様が好む
内容やメッセージになっていないか?
一度、確認してみては
いかがでしょうか?
きっとそこにヒントが眠っている
可能性がとても高いと思います。
昨年、私が携わったプロモーションで
クライアントさんから
『今回は、
私にとって
本当にいいお客様が集まりました。
ありがとうございました。』
とお褒めの言葉を
いただきました。
私がしたことは
そのクライアントさんを理解し
その方の本当の願望、望みを理解し
そういう方が集まるメッセージを
クライアントさんの言葉で
出していっただけです。
それで、集まるお客様(の性質)は
大きく変わります。
このように
集まるお客様の質を決めるのは
あなたが出すメッセージの質と内容
です。
あなたの出すメッセージの内容に沿った
お客様が自然と集まります。
ぜひ今日はこのことを
しっかりと頭のなかに入れてください。
そして、
それを念頭に
いま出しているメッセージを
見直し
改善できるところがあれば
すぐに改善していきましょう。
集まってくるお客様の質が
必ず変わってきます。
あなたのビジネスが
ますます加速し
理想の未来が手に入ることを
応援しています。
それでは
今日の内容はココまでです。
もしも、今日のような内容を
ご相談したい際は
お気軽に下記までご相談ください。
いまなら無料で承ります。
一緒に改善策をみつけて
いきましょう。
それでは、
今日も最後まで読んでくださり
本当に
ありがとうございました。
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とても励みになります。
今日もステキな1日を
お過ごしください。
それでは、また
届けていきます。
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