見出し画像

【BEST4】シティで使った水軸ゾロアークVSTARデッキ

どうも。
あいきの秘密部屋ヘようこそ。
5月29日に行われたシティリーグに参加してきました。今回はシティリーグで使ったデッキの紹介とマッチングについて紹介できたらと思います。

  • デッキレシピ

  • デッキ紹介

  • マッチングについて

  • 今回のまとめ

  • デッキレシピ

[デッキコード]88cYcY-khyPS4-4Y8a8x
  • デッキ紹介

このデッキはコヤチャンポケカ部のとーやさんがコヤチャンポケカ部杯で優勝したデッキを参考にしました。

良い点

  • 先2から高火力が出せる

  • 後攻からでも動きやすい動きができる
    例 ゾロアーク(うつろがえり) 
      →ディアンシー(プリンセスカーテン)

   ネオラント(ルミナスサイン) 
   →メロン(水エネルギーつける)      
   →ダブルターボ(手張り)  
   →ネオラント(アクアリターン) 
   →ディアンシー(プリンセスカーテン)    

  • ダブルターボによって実質1エネで最大330ダメージ出せる

  • メロンによってエネルギーをつけやすい

             などなど…


課題点

  • 盤面形成が思ったよりむずかしい

  • ダメカンをのせないといけないため一撃で倒されやすくなる (ダメカンをのせた状態だとゾロアークのHPは260となり、パルキアのあくうのうねりのフルパワーをベルトなしで耐えることができない。→サイドを先行されちゃうと勝ち筋がほぼなくなる。)              などなど…



採用したカードを詳しく…

ネオラントV

採用した理由は、このデッキにはサポートをサーチする手段がないため、ネオラントを使ってサポートを持ってきやすくしました。また、後1からアクアリターンからのディアンシーという動きが強いと思いました。(ちなみに今回1回だけこの動きをすることができました。まあ手札事故で負けましたが…)


トレッキングシューズ

トレッキングシューズは4枚フルで採用しました。理由としては、4枚採用することでデッキを回しやすくなり、対戦する上で不要なカード(エンペルトV[ミルタンク以外]、ディアンシー[先攻]、こだわりベルト[非V]など…)、ゲンガーや水エネルギーといったトラッシュにあることで役立つカードをトラッシュでき、その上1枚引くことができるため本当に強力です。


他に採用したかったカード

チラチーノ
トラッシュ戦術をうまく使ってデッキの安定感を高めようと思ったのですか、デッキの枠がどうしても無かったのと、ベンチに必要なカードが多いためチラチーノを並べるところが無かったので、トレッキングシューズ4枚にしました。しかし、トレッキングシューズ4枚より、チラチーノライン2-2の方が良かったのかも知れません。


クロバットV2枚目
ネオラントVを採用したことでクロバットVの2枚目を入れる枠がありませんでした。しかし、ナイトアセットを2回使いたかった場面もあったため、ネオラントVの枠をクロバットVにした方がいいかも知れません。

ノコッチ
今回はマッチングしませんでしたが、ヒスイウインディがいることもあって、採用しようと思ったのですか、やはりどうしても枠が無かったので採用しませんでした。ただし、現環境においては必須のカードだと思います。


ボール系統
今回、ボール系統を9枚しか採用していいなかったため、ポケモンの展開が遅かったり、ベンチにたねポケモンが出せなくて負けるという事があったため、ボール系統のカードはもっと増やすべきだと思いました。


大きなおまもり
やはりHPが他のVSTARと比べて低くなるのでサイドを先行されてしまい、負けてしまいます。少しでも倒されにくくするためにも採用したいカードの1枚です。しかし、こだわりベルトやツールジャマーによって不利になったり、逆に相手が大きなおまもりをつけていると、こちらはワンパンすることができません。今回は耐久系のデッキをワンパンするために、こだわりベルトを採用しましたが、その場合はツールスクラッパーが必要だと思います。

他にも採用したいカードはありましたが、大まかに言えばこんな感じです。


  • マッチングについて

マッチングは以下の通りです。
(予選) 3戦中 1勝2敗 7位/14位
1回戦…オリジンパルキア 🙅
2回戦…レジギガス 🙆
3回戦…れんげきテンタクル 🙅

(本戦) BEST4
1回戦…オリジンパルキア 🙆
2回戦…オリジンパルキア 🙅

予選1回戦と本戦1回戦は同じマッチングです。


今回のまとめ
パルキアVSTARに1回勝てた事はとても嬉しかったです。ただし、盤面をつくることがうまく行かなかった事が多かったので、盤面をうまくつくる構築にすべきだと思いました。特にボール系統の枚数やデッキを回す上で必要なカードとそれにそったドロサポの枚数も不十分だったのでそのような面をもっと意識すべきだと思いました。今回僕は少し忙しいため、PJCSには出れませんが、もう少し研究をすすめ、安定感◎火力◎展開速度◎の構築をしたり、他の軸を使っていこうとも考えています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?