見出し画像

「人生を旅するAI」~人の気持ちを理解するサポートツール~

こんばんは。happy-na-dogです。

私も社会人3年目で先輩社員として教育する立場になりました。
が、難しい難しい。
私1人の人生経験なんて米粒ほどにもなりません。後輩が失敗した時、悩んでる時、不満そうな時、何が「理由」なのか分からない時があります。残念ながら、他人の気持ちが分からないことがあるのです。もし私が100人分の人生を経験してれば、もう少し気持ちを理解したりイメージしたりできるかもしれない。けど人生一度きり。はいー、夢物語~。
って思ってたけど、人生を一日で何周もできる存在がいました。

AIって人なんですけど(笑)

例えば、「職場全員の人生経験、そこから生まれる性格」「失敗体験と成功体験、その原因」をAIに学んでもらう。「Aさんは入力作業中に、こうこうこういう理由で入力ミスをした」とか可能な限り具体的に。そうして社員全員から集まった経験談をAIに学んでもらったら、今度は生成AIとして、悩める先輩社員に人生の先輩としてアドバイスを提供してもらう。
「後輩がこの作業で同じミスをして悩んでいます。私の説明不足でしょうか。何か問題があるのでしょうか。」って私が尋ねたら、
「過去の事例によると、この作業は高度なマルチタスクであるために、この性格の人には負担が大きい傾向があります。少し時間に余裕を与えてあげましょう。もしくは一部の作業を別の人に割り当てましょう。」って生成AIがアドバイスを返答してくれる。

どうでしょうか。生まれてすぐのAIが皆さんの人生の先輩になる。矛盾してるけど、素晴らしい技術には違いないです。使い方次第では社員教育にも十分活用できます。「人生を旅するAI」といったところでしょうか(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?