見出し画像

おみくじを引いたら大吉だった。 When I drew the fortune, it was great luck.

その日は朝からつらいニュースを見てしまい、 
目の前のことを楽しめなくなっていた。 

でもある言葉を思い出す。


前の夜にSNSで見つけた 
short movie。  

小さな女の子が

Shhhhhh, shhhhhh, shhhhhh… 🤫
I can’t do negative today   
 
positive vibes ✨
positive vibes
 ✨
positive vibes✨

https://www.instagram.com/reel/CmfYGolKsPO/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==                           

静かに   静かに   静かに…🤫
今日だけはネガティブなことをしない

ポジティブに 
ポジティブに  
ポジティブに 

 

ネガティブな気持ちになりそうになったら、
この動画の女の子を思い出して
この言葉を唱える。 



今日だけは、いや、今だけは、

ぽじてぃぶ ばいぶす 
ぽじてぃぶ ばいぶす 
ぽじてぃぶ ばいぶす 


落ち込みそうになるたびに繰り返す。 


今だけは…   ぽじてぃぶ ばいぶす。 


その日は週に一度の祖母の面会。 
もうすぐ誕生日で、職員さんにプレゼントは何が良いか聞かれたとのこと。 
なんて答えたの?と聞くと 

「ティッシュ」 

と答えたらしい。  
予想外の答えにびっくりしてつい笑ってしまった。

祖母はものすごい量のティッシュを消費する。 
毎日一箱のペースで使う。 
ベッド上で毎日を過ごす祖母。 
なんでそんなに使うのか、最初は分からなかった。
でも綺麗好きだった祖母はいつも身の回りが綺麗じゃないと落ち着かない。 

食事はなんとか自力でできるから、誰も介助はしてくれない。多分こぼすこともたくさんあるだろうし、おむつが気持ち悪くて中身を出そうとしてしまう。そして手が汚れたらティッシュで綺麗に拭く。それを毎日毎日繰り返す。 

祖母の中では亡くなった人が、今でも生きている。 
 
誕生日に欲しいものは、
今の祖母にはなくてはならない
必需品だった。  

そして1週間後、面談に行くと3箱の見慣れない
ティッシュがあった。 

真っ白な 

うさぎと
いたちと
アザラシが

こっちを見ている。 

祖母にあれはどうしたのと尋ねる。 
「さぁ? 」と言われる。 

不思議に思っていると同室の方が大きな声で 
「お誕生日!!」 
と教えてくれた。
いつも祖母を助けてくれる優しい人。  
祖母は、お誕生日にティッシュが欲しいと
言ったことを忘れている。 

そして昨日面談に行ったら、
アザラシだけになっていた。 

祖母には高級なティッシュとかはもう関係ない。 
とてももったいないとも思う。
昔は一枚のティッシュを2枚にしたり、半分に切って大事に大事に使っていた。
でもいつものティッシュとは違う肌触りに驚いて嬉しそうに祖母なりに大事に使っていた。

 

ぽじてぃぶ ばいぶすと唱え、なんとか乗り切ろうとしたその日、いつものお菓子屋さんに立ち寄った。
季節限定のマロンパイがあり、家族分を購入。
お天気がよく、外で食べたくなって、いつものお気に入りの場所に向かった。 

そこは大きな川があって
太陽がとても美しい。  

すぐ横に小さな山があって、神社がある。 

天使の梯子

去年の今頃は、進んでいた道が思わぬ方向に
行き、大きな決断を迫られていた。 

どうすれば良いか分からず、毎日毎日何かヒントを探していた。 
その小さな神社にもお参りに行き、
おみくじを引く。 

神社には初詣とかお正月にしか行かない。 
お願いごとをすることもあったけど、ある時からお願いごとはやめて、ただお礼をする様になった。 
なのでお願いをするのは久しぶり。 
突然来た人に、いきなりお願いされても困るだろう。 
でも私が引いたおみくじは、いつもその状況を見透かしたような的確な助言だった。 
 

その時もお礼を言いに行こうと思い、
立ち寄った。 

誰もいない。  

お賽銭を入れて
「ありがとうございました。」 

そしておみくじ。 

何が書いてあるか、どんな言葉がかいてあるか
わくわくしながら、川が綺麗に見える場所に移動した。  
マロンパイを準備。  

春風の  吹けば  おのずと 山かげの 
梅も桜も 花はさくなり
 
心をかたくもって 
一時の不運にあわてさわぎ
思いまようてはいけません 
本業をよくまもって静かに
ときのくるのをまちなさい 
開運うたがいありません 

第四六番 御神籤


開運うたがいありません   

大吉 

大吉が出ない時は、
大吉が出ると後は後退する一方だから出ない方がいいんだよととか、あたる確率の問題だからとか、色々言い聞かせていたけど、
大吉が出ると 
素直に嬉しい。 

ただただ嬉しい。  
そしてマロンパイもとっても美味しい。


「開運うたがいありません」

なんて力強い言葉なんだろう。 
不安になって、あわてさわぎ思い迷いまくっている私を見透かして、励ましてくれたみたいだ。
 

このおみくじは裏にもあるタイプ  

森羅万象を司る諸々の神々様へ 

とても日本人らしいというか、
全人類がこう思えば
きっと環境破壊や争いなんて
なくなるだろう。   
 
また落ち込みそうになったらあの言葉を唱える。



今日のおやつも
マロンパイ🐿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?